2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

タグ:ハンドメイド ( 31 ) タグの人気記事

手作り布ナプキン

オーガニック志向の方が使っていたり、
テレビでも一度特集をみたことがあって、その存在は前々から気になっていた、布ナプキン。

気にはなっていたけれど、ナプキンまで、
オーガニックにするなんて、大袈裟でないかなぁとか。
布にしたら洗うのが大変そうだし、
しみたりして気持ち悪そうだとか、
自分の中で色々偏見もあって、そのまま自分が使うのはためらったまま、風化してしまっていました。

それがまた気になったというのも、夏頃に、自分が初めて作ったコットンのガーゼのワンピースを着たときのことです。
夏だから余計に感じたのかもしれないけれど、薄いペラペラした化繊よりも、手作りしたコットンのガーゼの生地の服が呼吸をしているような気持ち良さを感じたのです。
この時、天然素材の良さを改めて認識させてもらいました。

これ以来、特に子どもや赤ちゃんの衣類など、身に付けるものは素材選びも重要だなと思うようになり、
大人の衣類も出来るだけ、天然素材のものを作ったり着たりするようになりました。

そして、再び、布ナプキンへの興味が再燃。
私事ですが、第一子の出産がすごく難産になってしまい、手術となってしまったのですが、
そのせいもあって、調子がそれからあまりよくなく、ナプキンは月経時以外も割とつけていることも多く…。布ナプキンにしたら、多少は快適になるかなぁという期待もありました。

色々調べてみたりすると、手作りもできるようで、我が家にはハギレもたくさんあるので、
できたら手作りしたいなぁと思いました。

でも、布ナプキン自体初めてなのでどんなものか、ネットで数点、違う店から買って試してみてから、本当にできるかどうか、着用の感じも確かめる事にしました。


f0290288_15272266.jpg



購入したものの一部です。

使い方や、洗剤のお試しもついていて、とても親切です。

実際使ってみると、やはり気持ち良い。
そして暖かいのにびっくりしました。

普通に考えて、水分がついたものを身に付けると冷たいイメージがあるけれど、暖かい。

これは、肌に触れる面に、ネルという起毛している生地が使われているのもあると思います。

使い捨てナプキンだと、水分含むと冷たくじゅくじゅくしたり、かゆくなったりしますが、
そうゆうのがない。

とても気持ち良いです。

自分が気になっていた、洗濯の面も、
アルカリ性の洗剤につけおきしておくだけで、
こすったりもなく、他の洗濯物と一緒に洗えば綺麗にもなるし、特に大変なこともありませんでした。

これは、やっぱり布ナプキンに移行するしかないと思い、ネル生地だけ購入し、
あとは使い古したタオルやら、ハギレやら、ガーゼを裏面に使って、数点作り足しました。
f0290288_15272165.jpg




型紙はフリーででているものをおかりしました。
周りをロックミシンで巻きロックしたりしてみたけれど、普通にロックをかけるのが一番良かった気がします。

家庭用のミシンならば縫い代を足して、
中表にして裏返して作っても良いです。

今回は防水布は入れずに、軽め〜ライナー用のものなのですが、
使った感じは、どれも、さらっとしていて、裏面の生地の差は分からないくらいでした。

夏場だったら、通気の良いものが良いとか、
そうゆうこともあるかもしれないですが。

ハギレはまだまだあるので、いろんな生地でまた、実験してみようと思っています。
色んな生地や柄ができるので、
着用するのもささやかな楽しみにもなります。

布ナプキンに興味がある方もぜひ、
チャレンジしてみてください。
本当にオススメです。


初心者向けの洋裁教室も開催しています。hitotsudakeひとつだけ
[PR]
by hitotsu_dake | 2015-01-08 15:22 | 布ナプキン

手作りチャイルドシートカバー

昨年も、チャイルドシートのカバーを手作りしたのですが、
娘が大きくなってきたのもあって、
縦の長さがしっくりこなくなったので、
その辺りもカバーしてくれるものが欲しくなり、試しに作ってみました。
キルティングの生地を裁断して、周りをバイアステープでくるんで、
ベルトを通す穴をボタンホールであけました。
バイアスが途中でなくなってしまい、同じブランドの柄違いで継ぎ足したので、ちょっと変わったデザインになりましたが、・・・(ということにしとこうか・・・・?^^)
f0290288_14524944.jpg


無事装着かんりょうです!
f0290288_1454532.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

f0290288_1453524.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腰のベルトの穴も作れば、ベビーカーもOKなサイズです。
とりあえず試作だったので、今回はチャイルドシートで使うサイズで、
一応ベルトの穴も3段階で調整できるようにはしておきました。

夏だったらパイル生地で作っても気持ちよいかなと思います。
お店ではあんまり好きな柄のものがないし、値段も結構するので、
ベルト穴も調整して、ベビーカー用も作ってみようと思います^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-09-16 14:55 | 作品紹介:ベビー小物

1月ワークショップ終了~

1月27日は以前から告知していた喫茶イレブンさんでのネックウォーマー作りのワークショップを開催しました。 
一人は大阪の堺から、もう一人は同じ生駒市内からのご参加でした。 
急きょ洋裁教室でお世話になっていた方も見学に来られ、にぎやかになりました^^

 外でミシンを持っていて教えることも、2人同時に教えるということも初めてだったので、
 前日まで忘れ物がないか何度もチェックしてそわそわしておりましたが、 忘れ物もなく、大きな粗相もなく無事に終了しました。 

一人は家庭科ぶりくらいのミシンで、もう一人は私の洋裁仲間なので、 
お洋服も色々縫える方で、それぞれ、バレンタインのプレゼントとご自分用に作られました^^ 
作っている様子をここでUPしようと思っていたのに、 写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・ 

ミシンかけの時は結構集中されていましたが、 みんなで合間におしゃべりしながら、
 完成間近に一枚だけなんとか写真も撮らせていただくこともできました。 

f0290288_23313076.jpg

彼氏さん喜んでくれるかな~~^^w
f0290288_23325565.jpg
 終わってからはお約束の珈琲タイム♪みんなでベーグルもいただき、ほっこり~☆ 


f0290288_23325808.jpg


 参加者の皆様 お疲れ様でした~そして貴重な、楽しい時間をありがとうございました!
またこうしてハンドメイドの輪が広がるとうれしいです☆

ネックウォーマー作りは平日、土日共にご依頼があればイレブンさんでワークショップ開催できます。 
その他小物なども、今後開催予定です。 ご希望などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ~




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-31 23:36 | 教室のこと

ご出産お祝いにハンドメイドスタイを贈りました

f0290288_2219737.jpg

うちの主人はギターの講師をしており、主人から生徒さんのお話を聞いたり、
直接お話しさせてもらったりして、色んな方が来てくださっているんだなぁ~と
とても嬉しくなります。
その中でも、いつもはるばる三重県から通ってくれている生徒さんがいらっしゃって、
昨年の秋に男の子の赤ちゃんが生まれたとのことで、
ほんの気持ちですが手作りのスタイを贈らせていただきました^^

今年は男の子にご縁があるのか!?
またまた男の子ものを作らせてもらいました!




年賀状の赤ちゃんの写真を見たイメージで作ったので、
気に入っていただけるかわからないですが、
お家用でも、役立ててもらえたら嬉しいなと思います。

今回もWガーゼ・リバーシブルです^^

この組み合わせがお肌にも、吸収性もあってわが子も重宝しています。
他のオーダーの品も入ってきましたので、
どんなものにしようかなぁと毎晩ちびちび進行中です。

子供の様子見ながらなので夜な夜なやお昼寝タイムにちびちびしかできませんが、
楽しく過ごせていることに感謝な日々です。

来週頭はいよいよ喫茶イレブンさんのワークショップです!
風邪やインフルエンザも流行っているので、
体調、気を付けないと・・・!




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、
1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-22 22:19 | 作品紹介:ベビー小物

お揃いモンキーパンツ

高校時代の大親友の息子君に娘とおそろいで、
モンキーパンツを作らせていただきました。

f0290288_1641418.jpg


以前からモンキーパンツ、いつか作りたいなぁっておもっていたのですが、
なかなかきっかけがなくて、できてなかったのですが、
ちょうど友達のところに遊びにいくことになり、何かプレゼントしたいというのもあって、
ちょうど色違いの布が余っていたので、お作りしました!

素材はキルトニットなので、やわらかくてあったかくて、
今まさに着れる素材です。

おしり部分にはタグを入れました
f0290288_1643277.jpg


f0290288_164289.jpg



f0290288_1644322.jpg


友達の息子君の方が2か月早く生まれたというのに、
うちの娘の方が同じサイズのズボンがぴちぴちだったので笑えましたが、
同じズボンひとつとっても、形が色々。

とりあえず今は、作ってみたいという気持ちが先走って作ることが多いのですが、
来年は、体系や素材に合わせて補正も入れて作ってみようかなと思っています。


その第一弾ですが、他の方にアウターをオーダーいただいたので、
補正してやっと裁断したところです。

できるだけ早くお届けできるように、しばらくはそちらを仕上げるのに集中して頑張ろうと思います。




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-29 16:10 | 作品紹介:ベビー服

袖口 リブについて考えてみる。

ベビー服、子供服を制作していると、
大人服を作るのとはまた違った点で、
色々気を使うことがあるんだなぁと、ひとつ、服を作るたびに、
まだまだ発見がたくさんあります。

最近は自分の娘やお友達の赤ちゃんたちに、
冬物のアウターやトレーナーなんかをつくる機会が増えてきていて、
すごく勉強させてもらっています。

自分自身の好みでいうと、
袖口のリブをスパンフライスやリブニット(呼び方いろいろありすぎて初めとまどいました・・・)
を使わずにそのまま折り込んで縫うデザインだったりする方が好きだったのですが、
娘の服を買ったり作ったりして着せることになると、
袖口がしぼっていないと、厄介なことが発生しました。

月齢によってまた違うのですが、
ハイハイ期の娘は、袖口やズボンの裾は、
リブがある方が、機能性でいうと断然使いやすい・着やすいようでした。

特にズボンの裾。

ハイハイする時にずりずりして、だんだんズボンがずり落ちて、
気づいたらおむつ一丁になっていることが多々あります。笑。

ワンサイズ大きめのズボンでも、リブで絞ってあれば、多少大きくてもそこで止まるので、
大丈夫。あと寒くてもこっちの方が風が入らないのでちょっと安心です。


袖口・襟ぐりも、同じで、伸縮性の高い生地を使ってリブをつけておけば、
脱ぎ着の時に楽です。

うちの娘は服を脱ぎ着するときに手こずると、わーわーきゃーきゃー泣いてしまうので、
これもスムーズにお手手や頭が入ってくれるだけでも助かります。

まぁでも、これは機能性の視点で考えた袖口なので、
デザインや季節・色々総合して、その時に良いものを選んだらベストなのかなと思いますが、
何らかの参考になれば嬉しいです。

自分ももっと色々作ってみて、検証してみます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-19 16:54 | 洋裁メモ:生地の種類と特徴

フリース生地でパーカーを作りました

寒くなり、子供をチャイルドシートに乗せる時用に、フードなしの
脱ぎ着しなくても大丈夫な薄手でもあったかい上着がほしくて、
CUTITO掲載のパターンでフリースのパーカーを作りました。

f0290288_9234768.jpg

近所のショッピングモールで500円くらいだった生地を使って作りました。
(それでもこのフリースに使ったのは半分です~)
ちょっとインテリアっぽい柄だけどお許しを~~
バイアスは今回、既成のニットテープを使ったので楽ちんでした~^^
ふちどりニットテープ ...

ふちどりニットテープ ...
価格:548円(税込、送料別)




ワンサイズ大き目で作ったからか、もしかしたら製図を間違ったか。。前身頃が少し余りすぎているような感じなのが反省点。

生地をかなり無駄にしてしまったような感じがして気になります。
次回作る際はもう一回採寸してパターン補正して作りなおしてみようかなと思います。
とりあえず、車のチャイルドシートにはそのまま乗れそうな感じです。よかった~^^


f0290288_9241249.jpg




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-18 10:35 | 作品紹介:ベビー服

1月ママ・プレママ向けハンドメイド講座のお知らせ~

12月に入り、少しずつ寒さが本格的になってきていますね。
ただでさえなんだかせわしない雰囲気にプラスして、
夜中の授乳であったり、おトイレが近くなったり・・・
ママや妊婦さんにとっても何かと大変な時期だったりもします。

寒いといやだなぁと考えがちですが、
あったかいお部屋であったかい飲み物を飲みながら、ほっこりハンドメイドも、
リフレッシュできて楽しいですよ~。

ママさんは赤ちゃんを預けないといけないので、
ちょっと出にくいかもしれないけど、
たまには思い切って、自分の時間作りのきっかけのためにも、
ちょこっとハンドメイドをしてみませんか?

1月は、お友達の紹介で知り合いになった珈琲やさんで、
イベントとして1dayレッスンを開催します!


1月9日木曜日は ママ・プレママさん対象にスタイ講座

1月27日木曜日はすべての女性向けのネックウォーマー作りを開催いたします。

時間はいずれも13~15:30です。定員は2名で一旦締め切らせていただきます。

今回はママさんやプレママさん対象の講座ということで、
店主さんがカフェインレスの珈琲豆を焙煎してお出ししてくれる予定です。

場所は近鉄線・けいはんな線生駒駅から徒歩6分の、
喫茶イレブン店内です。
喫茶イレブンウェブサイト

詳細は改めて別記事でご案内させていただきますが、
今回は定員が少ないので、すでに参加を検討中の方・別日希望などございましたら
お気軽に、お問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはこちらから



ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-07 22:06 | 教室のこと

くま耳つきリバーシブルロングブルゾンを作りました

昨年にハンドメイドのブロ友さんが作っていて、素敵ですね~とコメントしたら、
教えてもらったパターン屋さん(アンの木さん)の、リバーシブルロングブルゾンを娘に作りました。

生地は先日姪っ子ちゃんにお作りした余りを拝借しましたw

初のアウター作りですが、
セパレートの真冬用のアウターをまだもっていなかったので、
寒さ対策ができてほしいということで、デザインよりかは手持ちの生地で実用性を重視。
表は接結ニット、裏地はプードルファーにしました。

f0290288_15483518.jpg



しかし、色は実際作ってみてもう少し、渋めのファーの方が良かったなぁとも思いますが、
冬だし赤ちゃんなので白っぽいのもある意味よかったかな??と。

パターンを補正せずそのまま使ったので、
内側にファーを持ってきたため、中に分厚いものは着るとパンパンになってしまうというのが
今回の反省点でした・・・

身頃の割にはフードが結構大きい??というかファーでボリュームがあるように見えるのか???
ですが、可愛い耳を付けることもできて満足。


f0290288_15483770.jpg


なのですが、娘は帽子が大っ嫌いなので飾りのようなもの。
この写真はかぶせて直後に瞬時に撮影です(笑)


車に乗せるときには脱がないといけないので、スタンドカラーにして、
次回はキルトニット×フリースとか、もう少し薄手のものでもチャレンジしてみたいなぁと思います。

ミシンをお持ちの方は、そんなに難しくないし、
お子様のためにハンドメイドするのも、とっても楽しいですよ~^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-28 15:54 | 作品紹介:ベビー服

1歳のお誕生日お祝いに~キャミワンピとネックウォーマー~

娘のお誕生日が終わって1月ちょっと。
なんてことない日々なのに、目まぐるしいというか、
月日が経つのがとても早く感じます。
気づけばもう冬らしくなってきましたね~。
寒いの苦手なのですが、今年はあったかグッズを色々制作して、
気持ち的にも明るく乗り切っていきたいです!!^^

さて、先日は主人の弟さんの娘ちゃんがお誕生日を迎え、
お誕生日のお祝いのおまけとして、
ハンドメイドのお洋服をプレゼントしました。

娘の柄違いのワンピースです。
生地は前から気になっていたmochamochaさんで仕入れました。

いつも売り切れが多い生地屋さんなので、
今回はイメージに合ったものがゲットできて満足です。

f0290288_23251060.jpg


接結のニットなので、やわらかくて、動きやすいし気持ちいい触り心地でした。
f0290288_2325177.jpg


お母さんにはネックウォーマーも。
ネックウォーマーは土壇場に思いついて作ったので、
ファーがまた舞い踊り大変でした。
縫製も慌ててしてしまったので、100%納得いかないままで・・・
今回の反省点です。

やっぱり時間をかけてじっくり作らないとだめですね。

f0290288_23252129.jpg


でもネックウォーマーの裏のファーは茶色にしてみたのですが、
少ししまった印象で見た感じは良かったです。
白っぽいファーだったら多分印象がまた違うかったんだろうと思います。
同じ布でも組み合わせによって、全然イメージが変わるのですね。

それもこうやってひとつひとつ作ったり、
見てみたりすることで、少しずつ選び方のセンスも磨かれていくのかなぁと
最近はそんな部分も楽しんでいます。

f0290288_23252772.jpg




mochamochaさんのニット生地、とても可愛いのでまた購入したいです。↓
mochamocha

次回は娘の初アウターをUPします^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-20 15:11 | 作品紹介:ベビー服