2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご出産お祝いを作りました。

ご縁あって、お仕事関係の方のつながりで、ご出産お祝いに色々作らせていただきました。
生まれた赤ちゃんへのワンピースと、お兄ちゃんとおそろい生地の帽子のセットを。写真がアップできないけど、スタイもおまけで作らせていただきました。

キャスケットの方は、リバーシブルにする予定ではなかったけれど、
作っていくうちに、リバーシブルでいけるような感じがしてきて、そのようなお仕立てにしました。

赤ちゃんのお洋服や小物、
やっぱりちいちゃくて、どんなものを作るか考えたりするだけで癒されます。
皆に沢山愛されて、
すくすくと健やかに育ってくれることを願っています。
また機会があったら赤ちゃんものを縫ってみようと思います(*^^*)


f0290288_00451.jpg

f0290288_003763.jpg

f0290288_00170.jpg

f0290288_003262.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-05-24 23:51 | 作品紹介:ベビー服

パンツの製図

パンツの製図

ドレメ通信課題、スカートの製作を終え、次はパンツの製図です。
書くのは難しくはないけど、
構造を理解しながら書くのはまだ難しいところです。数をこなしたら、色々わかることもあるかな?と、今はとりあえず書いてみています。

提出して、返却までに結構時間がかかるので、返却きたら次の課題を出せるように、夜な夜なぼちぼち進めています。

自分の空き時間でできるのがメリットですが、すぐに聞けなかったり、自分でやろうという意思を継続させていかないといけないところが、大変なところでもあります。

でも、どこまで本気で学びたいのか、自分を試されているような感じがします。

通学に比べると学費は安いものですが、ただではありません。
与えられたチャンスもお金も無駄にしないように、ぼちぼち頑張ってゆこうと思います。

f0290288_1316280.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-05-24 13:14 | 婦人服製図勉強中

子連れ教室の日

だいぶ日にちがたってしまいましたが、4月半ばはもうすぐ三歳になる息子君同伴のお母さんがポンチョを作りに来てくださいました。

二歳の子どもって聞くと、イヤイヤ期だったり、大変なイメージがあったのですが、お母さんがお裁縫してる間も、特にぐずることもなく、
ビデオやおもちゃ、それと私とも機嫌よく遊んでくれて、作品もちゃんと形になってもらえて、良かったです。
完成したポンチョを息子君に着せると、即脱いでいたけど(笑)
お母さんにとって少しでも気分転換になってくれていたなら、嬉しいなと思います!


f0290288_1640960.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-05-15 16:41 | 教室のこと