2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インテリアもの、手作り~

今週末、同じ市内ですが引越します。
娘もあんよが上手になって、ますます目がはなせない中、荷造りがなかなか進んでおりません。
とりあえず夜くらいは好きなことがしたくて、はぎれの消費も兼ねて、
バスタオルやキッチンのタオルを手作りしてみました。
バスタオルは省スペースと、速乾吸収を狙って、ダブルガーゼとワッフルニットで作ってみました。
薄いのに水をよく吸ってくれて、柔らかいし気に入りました。
ただ、端を縫い合わせてあるだけでは、使っているときに表と裏生地がズレるという点もあり、
ステッチを間に何本か入れたらどうなるかな?と思っているところです。

f0290288_23275051.jpg



あとは、洋裁仲間にもらった布で、
レースのカーテン作ってみたり、
ソファカバーや、浴室の目隠しカーテンを作っているところです。

浴室の目隠しは、生地幅150の、高さは2mちょっとあるので、アイロンかけるだけで一苦労です( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
しっかりしすぎた生地を選んでしまったので、カーテンレールの耐久性が心配で、幅の真ん中で裁断して、二枚セットにしようかなと思っております。

その下にこのブラックのチェックの布を少し入れようかなと…

f0290288_233718.jpg




この生地は課題のスカート用に買ったものの、ソファに横幅がぴったりだったので、結局インテリア用になってしまいました。
f0290288_23411611.jpg



しかも生地のミミがそのまんまでも良い仕事してくれていて、
横に切ったあとを、きれいに切り直して、ロックミシンをかけただけで、完成。

あとは浴室のカーテン仕上げたら、
しばらくは、知り合いにお願いされている衣装づくりに集中します。

その前に今週末、引越し。また忘れてた…。
念願のミシン部屋もできそうなので、がんばります!
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-25 23:26 | 雑記

ご出産お祝いを作りにきてくださいました~

今日は、神戸方面の方からはるばる、学生時代の友達と、そのお友達が、
ご家族のご出産お祝いを作りに、教室にきてくださいました^^

それぞれ、スタイとリバーシブルのポンチョを作りました。

今日は二人同時&2作品だったので、
裁断を先にすべてしてもらって、
そこからミシンの練習をしてから、スタイをそれぞれに縫ってもらい、
完成後にポンチョを縫ってもらうという流れでした。

2人とも、ミシンは家庭科ぶりだとのことで、
ミシンが怖い~~と初めは言っていたけど、
いざ縫いだすとすいすいと縫っておられ、
初めてとは思えないほど、コツもすぐにつかんでくれて、
結構スムーズに、仕上げておられていてびっくり!!

f0290288_22510506.jpg
ポンチョの帽子を縫い合わせています!

f0290288_22510804.jpg
リバーシブルなので、ずっと裏から縫っていたけど、表に返したら形になっていて、喜んでくれました~~!あと下を縫ったら完成の図↑

遠方からだったので何度も来るのは簡単ではないし、
お祝いものだったので、心配していましたが、
無事に完成してくださいました~!

f0290288_22504465.jpg
左は女の子用で薄手~中厚手、春先も使えそうなデザインです。

右は男の子用で、キルティング×プードルファーなので真冬でもOKそうな感じです。


スタイもリバーシブルで、裏はそれぞれこんな感じに仕上がりました^^↓
ボタンも可愛いのを沢山持ってきてくれて、
糸の色も服の生地に合わせてみたり、
素敵に仕上がりました~
f0290288_22512947.jpg


赤ちゃん・お母さんに届けられる日がまた、楽しみですね。

今日は、疲れたけど、楽しかった~と言ってもらえて本当にうれしかったです。
少しでもミシンが好きになってくれたなら、
また何かの時にでも縫ってくれたらいいな~と思います。

私も今日は一日、楽しい時間を過ごさせていただきました!
感謝感謝です!

そしてまた勉強して、
いろんなことを教えられる人になることが目標です。

また、頑張っていきます!

今日は本当にありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-15 23:11 | 教室のこと

ご出産お祝いを作りにきてくださいました~

今日は、神戸方面の方からはるばる、学生時代の友達と、そのお友達が、
ご家族のご出産お祝いを作りに、教室にきてくださいました^^

それぞれ、スタイとリバーシブルのポンチョを作りました。

今日は二人同時&2作品だったので、
裁断を先にすべてしてもらって、
そこからミシンの練習をしてから、スタイをそれぞれに縫ってもらい、
完成後にポンチョを縫ってもらうという流れでした。

2人とも、ミシンは家庭科ぶりだとのことで、
ミシンが怖い~~と初めは言っていたけど、
いざ縫いだすとすいすいと縫っておられ、
初めてとは思えないほど、コツもすぐにつかんでくれて、
結構スムーズに、仕上げておられていてびっくり!!

f0290288_22510506.jpg
ポンチョの帽子を縫い合わせています!

f0290288_22510804.jpg
リバーシブルなので、ずっと裏から縫っていたけど、表に返したら形になっていて、喜んでくれました~~!あと下を縫ったら完成の図↑

遠方からだったので何度も来るのは簡単ではないし、
お祝いものだったので、心配していましたが、
無事に完成してくださいました~!

f0290288_22504465.jpg
左は女の子用で薄手~中厚手、春先も使えそうなデザインです。

右は男の子用で、キルティング×プードルファーなので真冬でもOKそうな感じです。


スタイもリバーシブルで、裏はそれぞれこんな感じに仕上がりました^^↓
ボタンも可愛いのを沢山持ってきてくれて、
糸の色も服の生地に合わせてみたり、
素敵に仕上がりました~
f0290288_22512947.jpg


赤ちゃん・お母さんに届けられる日がまた、楽しみですね。

今日は、疲れたけど、楽しかった~と言ってもらえて本当にうれしかったです。
少しでもミシンが好きになってくれたなら、
また何かの時にでも縫ってくれたらいいな~と思います。

私も今日は一日、楽しい時間を過ごさせていただきました!
感謝感謝です!

そしてまた勉強して、
いろんなことを教えられる人になることが目標です。

また、頑張っていきます!

今日は本当にありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-15 23:11 | 教室のこと

地直しの大切さ

最近柄物を扱っていて、よく思うのが、地直しって大切だなということです。


洋裁を始めたころは、生地が水に通したりすると縮むことがあるから地直し・水通しをするんだ。。

本で軽く読んで知ってはいたけど、やってもやらなくても、変わらないようなもの・・・くらいにも思っていました。。

しかし、縮む縮まないというのも重要ですが、
最近服を作るようになって、今まで目が届いていなかっただけだとは思うのですが、
よく生地をみると、ゆがんでいるもの、多いです。


無地や細かい柄であれば、言われなければお仕立てすれば分からなかったりもしますが、
大きくてざっくりとした柄物、はっきりした色遣いの柄物を取り扱えばとってもわかりやすいです。

裁断するときにパターンを置いてみて、なかなかうまく柄が合わず・・というときなども要注意。


綺麗に縫うことだけがすべてではないし、
楽しく縫えるのが何よりですが、
そういった細かい点も意識してこなせるようになると、
また作品のクオリティも上がるだろうし、
なんでも最初の基礎部分って、大事。
問題解決は早い方がいいというのは、
洋裁においても同じだな(ちょっと大げさですが)
と、しみじみ思う今日この頃です。

あーだこーだといってる間に、地直しもしっかりできるように、
勉強しないとです。

また、地直しについても、ポイントやコツなど、つかめるようになったら発信したいなと思います。^^





ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-08 23:58 | 洋裁メモ:きれいに縫うために

ネックウォーマー無料型紙公開いたします

先日ワークショップを開催しました際に作った、ネックウォーマーの型紙と作り方を、
ブログを見てくださっている方にもチャレンジしてみたい!という方がいたら・・・
と、思い、配信することに決めました~。

お作りになられるに当たってはご自身の責任でお願いいたします。
今回は、大人のレディース・メンズ用です。
f0290288_23425898.jpg

f0290288_23430842.jpg

サイズはあくまでも私が決めたものですので、
細かいところはご自身で訂正お願いいたします。


商用利用はOKですが、個人利用においても、
ブログなどで公開する場合はこちらのブログへのリンクをその記事にしていただくことだけ、
お願いいたします。
型紙ダウンロードはこちら↓




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-08 23:47 | 無料型紙

小さな丸襟のワンピース 袖ぐり、襟つけ完成~

f0290288_23581575.jpg

あともうちょっとで完成です。

娘就寝時、一緒に寝てしまいそうなところから這い上がってのミシン。(笑)

ミシンしながら、これで毎日寝不足になってしんどなるんよな~と、ふと主人に話すと、
そこまでしてでもやりたいことが見つかったんだから良かったやん!と言われました。


そういわれてみれば、今はミシンの生活があたりまえだけど、
洋裁に出会うまでは何か自分の打ち込めるものを探すのにずっと必死だったんよなぁと、思い出させられました。

ほんと、ありがたいことです。


今日は、襟を作って襟つけ、袖ぐりのギャザー寄せとバイアス処理、スカートの組み立て、襟ぐりのバイアス処理までできました!

あとはスカートの裾とギャザー寄せして、縫い付けてボタンホールで完成!

前回作った時に比べたらだいぶスムーズにできるようにはなりました。

細かい点気になるところもありますが、とりあえず最後まで仕上げてみようと思います~

寒い日がまだまだ続きますが、
あともうちょっと、頑張ります!
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-06 23:55 | 作品紹介:ベビー服

ただただ、続けていけてること。

毎日育児に家事、買い物、暮らしの雑務、子ども関係の通院や手続き
…専業主婦って時間がありそうで、結構忙しかったりする。

子どもを寝かしつけても、皆が食べたあとの片付けや洗濯…色々やってからの自分時間になる。

そのころには結構疲れきってしまって、寝てしまうこともたまにあるけれど、それをしてしまうと、自分の自由時間はなくなる。

今は子どもが手がかかる時期だし、無理だなと諦めるのは簡単なこと。

けれど、一日ほんの少しの日もあるけれど、なんとか頑張って勉強や製作も続けていけてること。

ほんとに、ゆっくりだけど、振りかえれば、子どもが産まれてからでも出来ることが沢山増えてきた。

やらなければ誰かに怒られるわけでもなんでもないけど、
自分自身、勉強を続けていくのと、
しないのとでは、5年先、全然違うだろうなと思う。

今すぐに道は開けないかもしれないけれど、
勉強は諦めずし続けて自分のものにすることが、
自分のためにも、子どもたちのためにもなるんだと自分は信じている。
だから頑張れるのかもしれない。
ただただ、続けていけてることに感謝。
f0290288_09496.jpg



そんなことを色々思いながらも、今日は睡魔がひどく、テキストを読んだらそのまま寝てしまいそうだったので、昨年作りかけて失敗して封印していたパターンをふと思い出して、再びチャレンジ。

今度こそは形にしたい!

それと無地の服なので、
襟の裏など細かいところの素材を変えて、作ってみようかと思っています。
また楽しみが増えました。
頑張ろう。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-04 00:09 | 雑記