2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月ワークショップ終了~

1月27日は以前から告知していた喫茶イレブンさんでのネックウォーマー作りのワークショップを開催しました。 
一人は大阪の堺から、もう一人は同じ生駒市内からのご参加でした。 
急きょ洋裁教室でお世話になっていた方も見学に来られ、にぎやかになりました^^

 外でミシンを持っていて教えることも、2人同時に教えるということも初めてだったので、
 前日まで忘れ物がないか何度もチェックしてそわそわしておりましたが、 忘れ物もなく、大きな粗相もなく無事に終了しました。 

一人は家庭科ぶりくらいのミシンで、もう一人は私の洋裁仲間なので、 
お洋服も色々縫える方で、それぞれ、バレンタインのプレゼントとご自分用に作られました^^ 
作っている様子をここでUPしようと思っていたのに、 写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・ 

ミシンかけの時は結構集中されていましたが、 みんなで合間におしゃべりしながら、
 完成間近に一枚だけなんとか写真も撮らせていただくこともできました。 

f0290288_23313076.jpg

彼氏さん喜んでくれるかな~~^^w
f0290288_23325565.jpg
 終わってからはお約束の珈琲タイム♪みんなでベーグルもいただき、ほっこり~☆ 


f0290288_23325808.jpg


 参加者の皆様 お疲れ様でした~そして貴重な、楽しい時間をありがとうございました!
またこうしてハンドメイドの輪が広がるとうれしいです☆

ネックウォーマー作りは平日、土日共にご依頼があればイレブンさんでワークショップ開催できます。 
その他小物なども、今後開催予定です。 ご希望などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ~




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-31 23:36 | 教室のこと

ご出産お祝いにハンドメイドスタイを贈りました

f0290288_2219737.jpg

うちの主人はギターの講師をしており、主人から生徒さんのお話を聞いたり、
直接お話しさせてもらったりして、色んな方が来てくださっているんだなぁ~と
とても嬉しくなります。
その中でも、いつもはるばる三重県から通ってくれている生徒さんがいらっしゃって、
昨年の秋に男の子の赤ちゃんが生まれたとのことで、
ほんの気持ちですが手作りのスタイを贈らせていただきました^^

今年は男の子にご縁があるのか!?
またまた男の子ものを作らせてもらいました!




年賀状の赤ちゃんの写真を見たイメージで作ったので、
気に入っていただけるかわからないですが、
お家用でも、役立ててもらえたら嬉しいなと思います。

今回もWガーゼ・リバーシブルです^^

この組み合わせがお肌にも、吸収性もあってわが子も重宝しています。
他のオーダーの品も入ってきましたので、
どんなものにしようかなぁと毎晩ちびちび進行中です。

子供の様子見ながらなので夜な夜なやお昼寝タイムにちびちびしかできませんが、
楽しく過ごせていることに感謝な日々です。

来週頭はいよいよ喫茶イレブンさんのワークショップです!
風邪やインフルエンザも流行っているので、
体調、気を付けないと・・・!




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、
1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-22 22:19 | 作品紹介:ベビー小物

リバーシブルふわふわファーベスト80cm 作りました

f0290288_16381698.jpg
ふわふわのプードルファーのベストです。 

サイズは80ですが新生児の赤ちゃんから1歳半くらいまで、 
ゆったり着ていただけます。

最後の写真はイメージですが、ボレロ風の少し短め丈のデザインで、 
お出かけ時にも合わせやすく可愛いです。

リバーシブル仕様になっており、 
表面は淡いサーモンピンクの接結ニット(やわらかく収縮性もよいので動きやすく暖かい素材です)を使用、

f0290288_16321397.jpg

f0290288_16321883.jpg

裏面はプードルファーで薄いベージュのような色です。

f0290288_16320572.jpg

スナップボタンですので動き回る赤ちゃんでも着脱がしやすくなっております。

朝晩など少しお部屋が寒い時、お風呂上りの湯冷め対策にもお使いいただけます。


f0290288_16331694.jpg
ギフトラッピングも承っております。ご出産お祝いにも喜ばれるベストです。

よろしければこちらにて販売させていただいております。
在庫が一点しかないですが、気に入っていただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!
http://minne.com/items/384576

販売終了しました オーダーのみ受付中です☆
2000~2500円にてお作りいたします。

詳しくは鍵コメントにメールアドレスを添えてご連絡くださいませ☆


ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-17 22:44 | 作品紹介:ベビー服

メンズものが続きます…!

特にメンズものに力を入れているわけではないのですが、
2014年始まってから2つメンズものを作りました。

1つ目は父親にネックウォーマーです。
ゴルフやバイクでマフラーをよくなくすと聞いていたので、
ちょうどいいかも~?と思い誕生日のプレゼントのおまけで作りました!

f0290288_10443394.jpg


メンズものだとサイズがわからなかったので、主人の首をかりて製図・試作しました。
主人が、お父さんの方が首がふといかもしれんよ??と心配していたので、ボタンを
2段階にしておいて、サイズ調整できるようにしておきました!
着用してみたところ主人と同じ方のサイズで大丈夫そうでしたが・・!
喜んでくれました^^

f0290288_11055800.jpg
そして第二弾は主人のラグランパーカーです。
メンズの服は大変です。パターンも大きいし、机の上に広げるだけで大変・・・!
メンズ服はもう作らないと思っていたはずなのに、何かのはずみで作ってあげるよ~と年末に言ってしまい・・・作ることに。

そして今回今まで作ったことのない大きい模様の生地にしてしまって・・
生地をぎりぎりに買ったものだから袖のパターンを少し削ったり、
柄合わせがうまくいかなかったり、納得いかないことが多々。

f0290288_11111661.jpg

ファスナー付けも苦手なので、克服も含めてもう一度リベンジしたいです。。
次回は無地でいこうと思います。
リブに使用したスパンフライスも確か60番を使用しましたが30とかの方がしっかりしているかも・・・
また寒いうちに頑張ってリベンジしますーー!(宣言。。)


[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-16 11:13 | 作品紹介:大人服・親子服

リバーシブルロングブルゾン男の子バージョン作りました

年末に、中学時代の友人たちとの集まりがあり、
その時にうちの娘と1か月違いくらいの息子君を連れてきていた友達に、
あったかい上着がないので作ってほしい!とリクエストをいただき、
おつくりしました。

もこもこの生地にしてほしいとのご希望だったこと、
手持ちのパターンが80サイズしかなかったことと、
このパターンはファー生地用でなかったので、
息子君の体系も踏まえて大きくパターンを補正しました(正確には、ほとんど先生のアドバイスを受けるがままに・・・先生ありがとうございました)


大きく補正したパターンで作るのも初めてだし、
人様のものだったので上手くできるかどうかがとても心配でしたが、
なんとか完成。
f0290288_18035850.jpg


そして早々に岸和田の方から家に受け取りにまで来てくれて。。!
その場で着せてくれて、サイズもぴったり~少しだけ大きい感じで、
上手くいけば来年も着られるかも!?という感じでした。
うちの娘よりもあとで生まれたのに、がっちりした体形なので、
90サイズの中でも結構ゆったり目だと思います。
でもアウターだし、中に少し厚物を着せたいときもあるし、
その割にはロングだからか、そんなにボリューム感もなくすっきりした感じでした。

f0290288_18040683.jpg

生地はママさんと一緒に選ばせてもらったものです。
お尻も隠れるからあったかそうでいいね~!とパパさんにも気に入ってもらえて、
ひと安心です。

f0290288_18041179.jpg

中学時代の友達たちとは、誰かの結婚式の時くらいしかなかなか会えてなかったのに、
こうしてお家に家族で来てくれて、感慨深かったです。
ハンドメイドのおかげでもあります。

作れる数はとても少ないけど、少しずつクオリティを上げていきたいな。
製図もすこしずつ慣れてきたので、
まずは補正からでも、自分で自由にできるようになりたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-08 18:12 | 作品紹介:ベビー服

お知らせ~1月の喫茶イレブンでのハンドメイドワークショップについて☆

f0290288_22514443.jpg


年末にもお知らせしましたが、
生駒駅の近くの喫茶店にてハンドメイドのワークショップを行います!

9日はガーゼのスタイ
27日はふわふわネックウォーマーです。

27日は満席のため、ご希望の方がいらっしゃいましたら別日でのご案内とさせていただいております。

9日のワークショップはまだ残席ございますが、
準備の関係がございますので、
明日7日の夜にて一旦締め切らせていただきます。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ、お申込みくださいませ~


各ワークショップの詳細はこちらからご覧くださいませ。↓
1月9日ワークショップ ガーゼのスタイ作りの詳細はこちら


1月27日ワークショップネックウォーマー作り詳細はこちら※個別で別日にてご案内になります






ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-06 22:57 | 教室のこと

2014年始まりました

年末年始は、娘、初めての発熱、しかも突発性発疹からの高熱がでて、親戚回りや予定を全てキャンセルし、急遽お家でゆっくり過ごさせてもらいました。

赤ちゃんは熱を出しても動き回っているというイメージがあったのですが、うちの娘は全く逆で、時々は泣いたりしていましたが、あとは
大人が熱を出した時の様に、ひたすら横になっていました。
熱がひいて、発疹が出てからも一日の大半はぐったり。

心配でしたが、思いがけない新春ミシンタイムも少しとれて、オーダー分のアウターも仕上がって助かりました(笑)

年末は自分も熱を出したのもあって、ものすごい目まぐるしく新たな年を迎えてしまいましたが、
今年は昨年よりもっと精進していこうと思います。

今年の目標は色々あるけれど、
一番達成しようと思うのが、
物事を『一つ一つ片付ける』ことです。

色々同時進行させるのが得意だと思っていたのですが、実はそれが最近上手く回らなくって悩んでいたところでした。

同時に色々できて、やった感はあるけれど、間の過程で一つ一つが結局雑になってしまったりすることが多すぎて、かえって一つ一つ片付ける方が効率良いし混乱もしないのかなと。


きっとバランスの問題なのかもしれないけれど、私は、なんでもかんでも、効率よくやらないといけないという癖がしみついているので、普段の些細なことからあえて、一つ一つ片付けることを意識的に実践してみようと思っています。


これで自分の心のバランスもとれそうだし、ハンドメイド作品にも、良い結果が現れるといいなと思います。

このことにも関係ありますが、
年末に在宅でしていたデザインの仕事を辞退しました。

子育てしながらで時間が限られている上、デザインの仕事は流行も移ろい早い上結構かなりの時間がかかってしまって、家事や育児と上手く処理できないことが多くなり、保育所に入れることも金銭的、家族の意向的にも難しく、辞退することにしました。
妊娠してからハンドメイドに出会い、
子育てしながらでも続けていきたい、広めていきたいという方に気持ちがいってしまったのも、理由の一つです。


このことにより、担当させていた方々には本当にご迷惑おかけしましたが、新しい道へ決断して頑張ることで、恩返しできたらなと思っています。


今年からは子育てとハンドメイド中心に頑張っていこうと思います。


f0290288_0174233.jpg



早速今夜は、秋から始めたドレメの通信教育、3回目の課題、夜な夜な頑張ります。

今回はスカートなので、前よりは順調です。


最後になりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-05 00:15