2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お揃いモンキーパンツ

高校時代の大親友の息子君に娘とおそろいで、
モンキーパンツを作らせていただきました。

f0290288_1641418.jpg


以前からモンキーパンツ、いつか作りたいなぁっておもっていたのですが、
なかなかきっかけがなくて、できてなかったのですが、
ちょうど友達のところに遊びにいくことになり、何かプレゼントしたいというのもあって、
ちょうど色違いの布が余っていたので、お作りしました!

素材はキルトニットなので、やわらかくてあったかくて、
今まさに着れる素材です。

おしり部分にはタグを入れました
f0290288_1643277.jpg


f0290288_164289.jpg



f0290288_1644322.jpg


友達の息子君の方が2か月早く生まれたというのに、
うちの娘の方が同じサイズのズボンがぴちぴちだったので笑えましたが、
同じズボンひとつとっても、形が色々。

とりあえず今は、作ってみたいという気持ちが先走って作ることが多いのですが、
来年は、体系や素材に合わせて補正も入れて作ってみようかなと思っています。


その第一弾ですが、他の方にアウターをオーダーいただいたので、
補正してやっと裁断したところです。

できるだけ早くお届けできるように、しばらくはそちらを仕上げるのに集中して頑張ろうと思います。




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-29 16:10 | 作品紹介:ベビー服

袖口 リブについて考えてみる。

ベビー服、子供服を制作していると、
大人服を作るのとはまた違った点で、
色々気を使うことがあるんだなぁと、ひとつ、服を作るたびに、
まだまだ発見がたくさんあります。

最近は自分の娘やお友達の赤ちゃんたちに、
冬物のアウターやトレーナーなんかをつくる機会が増えてきていて、
すごく勉強させてもらっています。

自分自身の好みでいうと、
袖口のリブをスパンフライスやリブニット(呼び方いろいろありすぎて初めとまどいました・・・)
を使わずにそのまま折り込んで縫うデザインだったりする方が好きだったのですが、
娘の服を買ったり作ったりして着せることになると、
袖口がしぼっていないと、厄介なことが発生しました。

月齢によってまた違うのですが、
ハイハイ期の娘は、袖口やズボンの裾は、
リブがある方が、機能性でいうと断然使いやすい・着やすいようでした。

特にズボンの裾。

ハイハイする時にずりずりして、だんだんズボンがずり落ちて、
気づいたらおむつ一丁になっていることが多々あります。笑。

ワンサイズ大きめのズボンでも、リブで絞ってあれば、多少大きくてもそこで止まるので、
大丈夫。あと寒くてもこっちの方が風が入らないのでちょっと安心です。


袖口・襟ぐりも、同じで、伸縮性の高い生地を使ってリブをつけておけば、
脱ぎ着の時に楽です。

うちの娘は服を脱ぎ着するときに手こずると、わーわーきゃーきゃー泣いてしまうので、
これもスムーズにお手手や頭が入ってくれるだけでも助かります。

まぁでも、これは機能性の視点で考えた袖口なので、
デザインや季節・色々総合して、その時に良いものを選んだらベストなのかなと思いますが、
何らかの参考になれば嬉しいです。

自分ももっと色々作ってみて、検証してみます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-19 16:54 | 洋裁メモ:生地の種類と特徴

フリース生地でパーカーを作りました

寒くなり、子供をチャイルドシートに乗せる時用に、フードなしの
脱ぎ着しなくても大丈夫な薄手でもあったかい上着がほしくて、
CUTITO掲載のパターンでフリースのパーカーを作りました。

f0290288_9234768.jpg

近所のショッピングモールで500円くらいだった生地を使って作りました。
(それでもこのフリースに使ったのは半分です~)
ちょっとインテリアっぽい柄だけどお許しを~~
バイアスは今回、既成のニットテープを使ったので楽ちんでした~^^
ふちどりニットテープ ...

ふちどりニットテープ ...
価格:548円(税込、送料別)




ワンサイズ大き目で作ったからか、もしかしたら製図を間違ったか。。前身頃が少し余りすぎているような感じなのが反省点。

生地をかなり無駄にしてしまったような感じがして気になります。
次回作る際はもう一回採寸してパターン補正して作りなおしてみようかなと思います。
とりあえず、車のチャイルドシートにはそのまま乗れそうな感じです。よかった~^^


f0290288_9241249.jpg




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-18 10:35 | 作品紹介:ベビー服

ステッチは慎重に…

f0290288_10165342.jpg


ミシンに慣れてくると、直線縫いだと結構ハイスピードで縫ってしまったりするのですが、ステッチまでついつい速い速度で縫うのは要注意です。

これは自分に最も言いたい!というか言い聞かせておかないとついついやってしまう癖でもあります。
ステッチを速い速度で縫ってしまうと、ちょっとした弾みで手がぶれてしまったりした時に、低速よりもすごい歪みになってしまったりします。
時間がかかっても、丁寧にゆっくり塗った方が結局労力も少なく、
仕上がりも数倍きれいになったりするなと、しみじみ思います。

当たり前のことですが、今すぐにできる、ちょっとしたコツなので、
忘れないためにも、メモしておきます。


f0290288_10171890.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-12 10:15 | 洋裁メモ:きれいに縫うために

1月ママ・プレママ向けハンドメイド講座のお知らせ~

12月に入り、少しずつ寒さが本格的になってきていますね。
ただでさえなんだかせわしない雰囲気にプラスして、
夜中の授乳であったり、おトイレが近くなったり・・・
ママや妊婦さんにとっても何かと大変な時期だったりもします。

寒いといやだなぁと考えがちですが、
あったかいお部屋であったかい飲み物を飲みながら、ほっこりハンドメイドも、
リフレッシュできて楽しいですよ~。

ママさんは赤ちゃんを預けないといけないので、
ちょっと出にくいかもしれないけど、
たまには思い切って、自分の時間作りのきっかけのためにも、
ちょこっとハンドメイドをしてみませんか?

1月は、お友達の紹介で知り合いになった珈琲やさんで、
イベントとして1dayレッスンを開催します!


1月9日木曜日は ママ・プレママさん対象にスタイ講座

1月27日木曜日はすべての女性向けのネックウォーマー作りを開催いたします。

時間はいずれも13~15:30です。定員は2名で一旦締め切らせていただきます。

今回はママさんやプレママさん対象の講座ということで、
店主さんがカフェインレスの珈琲豆を焙煎してお出ししてくれる予定です。

場所は近鉄線・けいはんな線生駒駅から徒歩6分の、
喫茶イレブン店内です。
喫茶イレブンウェブサイト

詳細は改めて別記事でご案内させていただきますが、
今回は定員が少ないので、すでに参加を検討中の方・別日希望などございましたら
お気軽に、お問い合わせ下さいませ。

お問い合わせはこちらから



ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-07 22:06 | 教室のこと

卒乳~

娘、卒乳しました。
というか断乳しました。


1歳になる前から、ご飯もしっかり食べれていたし、
日中はおっぱいも全然欲しがらなくて、
夜に寝るときだけ、授乳していました。
ですが、
1歳前後くらいから、娘の動きが活発化したからか・・・?、
夜中の2.3時間おきの授乳が、慢性的な寝不足と疲労感でいっぱいになってしまい、
自分に余裕がなかなかもてなくて、
娘との関わりもいっぱいいっぱいになっていたので、
授乳をこのまま続けて自然にやめるのを待つか、
色々悩みました。

市役所の相談員さんにも相談し、
夜中授乳することで、お母さんがしんどくて、
授乳にこだわらないならば娘の状況を見れば、
卒業した方が、食事や睡眠の生活リズムも整えていけるし、
いいかもしれない。
そして自然に卒業する子はほとんどまれで、
ずるずるやるとどんどんおっぱいへの執着が強くなって、
やめるのが大変・・・。

などなど色々お言葉いただきました。



もともとあまり、おっぱいを日中も欲しがらないし、
もしかしたら自然にやめれるのかな??とも思ってはいましたが、
勉強したいこともあるし、
娘と笑顔で接することができるのが優先かな?
そして、愛情の注ぎ方は授乳だけではないし、
自分が思っているほど、娘はおっぱいが欲しいのではないような気もして・・・・

思い切って、断乳に踏み切りました。

1日目は、パパに寝かしつけしてもらい、
ちょっとてこずったけど、2日目は起きても抱っこで即寝。
3日目は起きてすらこないという結果・・・。

そして、思っていたよりもあっさり・・・でした。

多分、夜中に起きると、私の方が、
おっぱいあげないと!と、お決まりのようにやっていただけだったのかもしれないですね・・
私の寝不足の苦労はいったいなんやったんや??笑。

と思いながらも、今日は本当に久しぶりに私も朝まで寝ることができて、
自分の体の元気ぶりにびっくり!!

なので育児も家事も前より全然楽です。

娘も私もまたひとつ、成長です。

ハンドメイドも最近はしんどさが勝ってしまい、
ほとんど手つかずでしたが、また頑張っていこうと思います。

育児中のママさん、
月齢によっていろんな悩みがあるけど、
がんばりましょうね~^^


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-02 18:38 | 娘との日々