2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くま耳つきリバーシブルロングブルゾンを作りました

昨年にハンドメイドのブロ友さんが作っていて、素敵ですね~とコメントしたら、
教えてもらったパターン屋さん(アンの木さん)の、リバーシブルロングブルゾンを娘に作りました。

生地は先日姪っ子ちゃんにお作りした余りを拝借しましたw

初のアウター作りですが、
セパレートの真冬用のアウターをまだもっていなかったので、
寒さ対策ができてほしいということで、デザインよりかは手持ちの生地で実用性を重視。
表は接結ニット、裏地はプードルファーにしました。

f0290288_15483518.jpg



しかし、色は実際作ってみてもう少し、渋めのファーの方が良かったなぁとも思いますが、
冬だし赤ちゃんなので白っぽいのもある意味よかったかな??と。

パターンを補正せずそのまま使ったので、
内側にファーを持ってきたため、中に分厚いものは着るとパンパンになってしまうというのが
今回の反省点でした・・・

身頃の割にはフードが結構大きい??というかファーでボリュームがあるように見えるのか???
ですが、可愛い耳を付けることもできて満足。


f0290288_15483770.jpg


なのですが、娘は帽子が大っ嫌いなので飾りのようなもの。
この写真はかぶせて直後に瞬時に撮影です(笑)


車に乗せるときには脱がないといけないので、スタンドカラーにして、
次回はキルトニット×フリースとか、もう少し薄手のものでもチャレンジしてみたいなぁと思います。

ミシンをお持ちの方は、そんなに難しくないし、
お子様のためにハンドメイドするのも、とっても楽しいですよ~^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-28 15:54 | 作品紹介:ベビー服

1歳のお誕生日お祝いに~キャミワンピとネックウォーマー~

娘のお誕生日が終わって1月ちょっと。
なんてことない日々なのに、目まぐるしいというか、
月日が経つのがとても早く感じます。
気づけばもう冬らしくなってきましたね~。
寒いの苦手なのですが、今年はあったかグッズを色々制作して、
気持ち的にも明るく乗り切っていきたいです!!^^

さて、先日は主人の弟さんの娘ちゃんがお誕生日を迎え、
お誕生日のお祝いのおまけとして、
ハンドメイドのお洋服をプレゼントしました。

娘の柄違いのワンピースです。
生地は前から気になっていたmochamochaさんで仕入れました。

いつも売り切れが多い生地屋さんなので、
今回はイメージに合ったものがゲットできて満足です。

f0290288_23251060.jpg


接結のニットなので、やわらかくて、動きやすいし気持ちいい触り心地でした。
f0290288_2325177.jpg


お母さんにはネックウォーマーも。
ネックウォーマーは土壇場に思いついて作ったので、
ファーがまた舞い踊り大変でした。
縫製も慌ててしてしまったので、100%納得いかないままで・・・
今回の反省点です。

やっぱり時間をかけてじっくり作らないとだめですね。

f0290288_23252129.jpg


でもネックウォーマーの裏のファーは茶色にしてみたのですが、
少ししまった印象で見た感じは良かったです。
白っぽいファーだったら多分印象がまた違うかったんだろうと思います。
同じ布でも組み合わせによって、全然イメージが変わるのですね。

それもこうやってひとつひとつ作ったり、
見てみたりすることで、少しずつ選び方のセンスも磨かれていくのかなぁと
最近はそんな部分も楽しんでいます。

f0290288_23252772.jpg




mochamochaさんのニット生地、とても可愛いのでまた購入したいです。↓
mochamocha

次回は娘の初アウターをUPします^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-20 15:11 | 作品紹介:ベビー服

ご出産お祝いに~リバーシブルポンチョとネックウォーマー

いつもお仕事でお世話になっている方に、ご出産お祝いにファーストシューズと、
ハンドメイド品何点かを贈らせていただきました。

赤ちゃんにはリバーシブルのポンチョ。

くるくるのファー生地と、NUさんの淡いピンクのコールテン生地でのリバーシブルです。
ボタンをかける部分にはちょっと違う柄の生地も使ってアクセントに。

f0290288_231791.jpg




f0290288_231128.jpg



このくるくるのファー、プードルファーより見た感じ綺麗目な感じがあり、
少し薄手になっていて、扱いやすそうに見えるのですが、
裁断するとすっごくファーが舞い散り、連日部屋中が大変なことになりました・・笑。


でも仕上がりはやっぱり可愛くて上品な感じもするし、
お祝いにしてもよかったなぁと思います。

こちらのお祝いを贈らせてもらった方は、
二人目のご出産だということで、まだ2歳になったばかりのお姉ちゃんがいるのですが、
やはり突然の環境の変化に色々戸惑いがあったんだそう。

子どもがえりをしてみせたりしつつも、お姉ちゃんも色々とお母さんのいうことをきいて、
成長しているということを話に聞いていたのもあって、お姉ちゃんとお母さんにはお揃いで特別感感じてもらえたらなぁ~と思い、お2人にはネックウォーマーをお作りしました。

f0290288_2311898.jpg


ちょうどPomulさんで購入した可愛いタグも色々あったので、飾りに。

この表の布2種もPomulさんのです。

裏はくるくるのファーです。

f0290288_2312918.jpg



遠方の方なので郵送させていただいたのですが、
とても喜んでいただけてよかったです。

手作りだとちょっと重苦しいかな??なんてことを少し心配になったりもするのですが、
手作りだからこそ自分の思うように色々ひと手間も思いも注げるし、
またいろんな方へお届けできたらなと思います。


とかいいつつ、最近寝落ちしてばっかりで、作品がなかなか増えていません~~;
ぼちぼちやけど、またがんばります^^




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-15 23:21 | 作品紹介:ベビー服

積もる布山と妄想の日々

あれもこれも作りたい~!この生地でこの服を作ったら可愛いやろう…

と妄想だけが先走って、なかなか作業が追い付かずそのシーズンが終わり、結局また来年かな~ってなって…布山は常になくなることがありません(笑)

それでも折角買った布たち。
小さいものでも、せめて形にしていきたいと思います!
完全になくすことは難しいやろうけど、ちょっとずつ形にしていきます!(こうして宣言するこ
とでやらないといけないようにモチベーションを保ちます(笑)
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-03 21:29

開催中の講座のご案内~ベビーリバーシブルポンチョ~

開催中の講座のご案内~ベビーリバーシブルポンチョ~

f0290288_22485757.jpg



~実習内容~

ひとつだけ洋裁教室では、ママやプレママを対象に、
ベビー服や小物の手作り教室を開催しています。
今回ご紹介するのは、
お袖がないのでさっと羽織れて、
生まれたて~2,3歳までの赤ちゃんに重宝するリバーシブルのポンチョ作りです。

私自身も、お祝いでいただいてちょっと寒い時や、
出先でのちょっとした移動時などに大活躍しています。

写真はファー生地を表に、裏はコールテン生地で春~秋冬用のリバーシブルです。
裏はコチラ↓
f0290288_22484917.jpg


秋冬生まれの赤ちゃんにはあったかいファーやキルティングの生地で、
春夏生まれの赤ちゃんにはガーゼやコットンでお作りするのもおすすめです。

ミシンが初めての方~少し慣れた方向けの講座です。
パーツが大きくて直線縫いがほとんどですので、
初心者の方でも、簡単にお作りできると思います。
ちょっと自信がないわぁ~という方は、
初めて教室もどうぞ→



ご知人・ご家族のご出産お祝いにお作りしたい!という方のご参加も歓迎です。
基本託児はございませんが、子供が遊ぶスペースはありますので、
お子様連れの方でご参加をご希望の方は一度ご相談くださいませ。


費用
3000円(材料費別 1000~3000円程度)
材料については持ち込み可能です。
持ち込みされない場合は、事前にご出産の季節・赤ちゃんの性別やお好みなど、
ご希望に合ったものを一緒に
選ばさせていただきます。詳しくはお問い合わせください。

場所
菜畑教室にて
(奈良県生駒市東菜畑1-86-1ギター教室fourleaf内)

日時
講師と生徒さんの合うお日にちで、3時間程度

持ち物
生地(持ち込みの場合)
お持ちの洋裁道具(はさみなど、ご自身のものがあれば)


お申込み方法
下のフォームより、お名前・お電話番号・メールアドレスをご明記の上、
1日教室参加希望と、ご希望のお日にちをお伝え下さい。
こちらからメールもしくはお電話にて折り返しご連絡差し上げます。



お申し込みはこちらから↓




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-02 23:08 | 教室のこと

キルトニットでパジャマ…手作りしていてよかったと思うこと。

昨年、アパレル関係の仕事をしている知人に大量のキルトニットをいただき、
何に使おう~~とずっとしまい込んでいた布。

こちらを使って、冬に向けて、キルトニットで娘にパジャマを作りました。


f0290288_11104571.jpg



シンプルすぎかなと、レースも少し入れました。

着せてみると、ジャストサイズ~少し大きめ?だけどいい感じです。
今は中に半袖の肌着を着せてちょうどよい感じです。
洗い替えは市販のパジャマを購入したのですが、
こちらは裾が、自分が作ったように、リブになっていない(しぼっていない)ために、
ハイハイしたり、つかまり立ちしているうちにずってしまって、
脱げてしまうということが頻発してしまいました。


こんな時、服をちょっとお直ししたり、
作る時でも、子供の身動きや体のラインに合わせて少し補正して作ったりできるのも、
手作りの良さだなって思いました。

今や安くてかわいいベビー服もたくさん身近にあるけれど、
素材が薄かったり、硬かったり、すぐに伸びきってしまったり、
身頃はちょうどいいのに袖や裾が長かったり短かったり、
そうゆうのを考えると、少し手間だけど、やっぱり手作りのものは良いです。

イチから服を作れなくっても、少しお直しくらいでも、
できると、すごく助かります。
私はゴムの入れ替えですらしなかったのに、今や着れなくなった服や着なくなった服を
リメイクしたりもするようになり、
無駄に服を捨てることも少なくなりました。

今は洋裁人口も昔に比べると少ないらしいのですが、
興味のある方には、ぜひぜひチャレンジしてみてほしいなと思います。
作ったものを着たりできるとすごく楽しいですよ~^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-02 11:22 | 作品紹介:ベビー服