2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ80cm*03

ハンドメイドショートパンツ、やっとこさ仕上げました。
f0290288_11162081.jpg


無地にしたので、ポケットにレースを付けてみました。

f0290288_1117021.jpg


80センチですが、9か月半の娘には結構ゆったりした感じです。
ちゃんとベルトと裾もしっかりしたものがついているデザインで、
かぼちゃパンツの様なシルエットでとてもかわいい。
f0290288_11162784.jpg


enannaさんの子供服、作る工程やパーツが結構多くて、
時間がかかる方かな?と思うのですが、その分仕上がりが綺麗で形もかわいくておすすめです。
同じパターンでいつも大体3着ずつくらい縫ってます。
1着目はどんな工程でつくっていくのか・2着目は前回ミスしたところをしないように、3着目あたりで、
綺麗な仕上がりに。といった感じです。

まだまだ作ったことのない形の服がたくさんあるので、
ゆるゆると楽しみながら精進していこうと思います^^


今回使用したパターンはこちらの本からです。
他にも可愛いお洋服がいっぱい。




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-30 14:54 | 作品紹介:ベビー服

ショートパンツ80cm*02

f0290288_22451291.jpg

ショートパンツ、かなりご無沙汰してましたが、完成間近の図。

これは後ろです。

無地だったので余っていたレースをポケットに。

enannaさんのパターンは、他の本に比べて大きめ?というかそのサイズの身長の子が来たらジャストな感じの大きさです。

なので、いつもはワンサイズ大きめの90の服を買ったり作ったりする事が多いですが、80サイズに。

このあとお腹回りがしっかりしていきます~♪
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-24 22:41 | 作品紹介:ベビー服

100円ショップの保冷シートを縫うコツ

今度ママさんにレクチャーする予定のマグケース。

せっかく作るんだし保冷シートも内布として縫えないかなぁと、
サンプル作り。

保冷シートを縫うのは初めてだったので、
保冷シートを縫うコツを、ネットで色々見ていると、
そのまま縫うと縫い目から破れるとの声が。

そして対策としては、

・返し縫いはしない
・テフロンの押さえを使うもしくはトレーシングペーパーなどの薄い紙を挟んで一緒に縫う(その後はがす)
・粗めのミシン目にする


とありました。

とりあえずテフロンの押さえはなかったので、ハトロン紙を縫い目に挟み込んで、
一緒に縫いましたが、ミシンが嫌な音を発しだし、見てみると、糸がぷつぷつ切れてるではありませんか!!笑

100均のアルミシートじゃやっぱきびしいか。。。。どーしよう。と考えていた時、
でも一応ミシンの針は進んでいたので、糸を変えたらどーなんだと、
以前ラミネートの生地を縫った時に使ったナイロンの糸を思い出し、
試しに使ってみると、切れずに縫えた!

しかも試し縫いもOKでしたよ~^^

私が作っているマグケースのレシピは少し初心者さんには難しげなので、結局教える時には、
なかのアルミ保冷シートだけ取り外しする形で講習しようと思いますが、
わざわざ手芸用の高いものを買わなくてもいいかなというのが個人的な感想です。

f0290288_13442022.jpg



使った糸はこれ



あと、まち針は使えないので、クリップで挟んで縫いました。
手芸屋さんでも売っていると思います^^

仮止めクリップ 22-736 (メール便可)

仮止めクリップ 22-736 (メール便可)
価格:534円(税込、送料別)


[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-20 16:27 | 洋裁メモ:きれいに縫うために

写真撮影へ

今週は、カメラマンをしている昔の音楽仲間のご自宅のスタジオに、お声をかけてもらい、娘の撮影をしてもらいにおじゃましてきました。


手作りの服を着せておめかししていったけど、まぁ、じっとしていない(笑)

髪の毛は長さがないのにふさふさすぎるので、カチューシャをもっていったのに、つけたら投げられました(笑)

でもなんとか、いい顔をとってくれたので、良かったです!さすがプロ!

来週くらいにデータもいただけるとのことなので仕上がりが楽しみ!

本格的な人物の写真撮影、初めての試みでしたが、すごく楽しませてもらいました。

娘の髪型が女のこらしくなったらまたとってもらいにいこう(^-^)v


f0290288_17564287.jpg



ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-19 22:19 | 雑記

ハンドメイド マグケース

友人のリクエストで、マグケースを作ってみました。
材料は、家にあった余りの布に、金具と革の持ち手。

f0290288_17321212.jpg



f0290288_17302523.jpg


鞄につけられるのが便利です。
f0290288_17322110.jpg

私の参考にした本のレシピは、
大きさが結構大きめだったのでマグケースだけでなく、離乳食やおやつも一緒に入れられました。
中に保冷シートを巻き付けて、
今日はお出掛けです。
f0290288_11553255.jpg



袋物はほとんど作った事がなかったので、選んだ生地が少しやわらかすぎたのが反省点でしたが、いい勉強になりました。
自分一人で作っていると、作る作品も偏りがでたり、癖もでやすいので、人に時々教えるという機会はほんとにありがたい。

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-16 11:59 | 作品紹介:ベビー小物

思い出の腹帯をリメイク*04

完成していたのに、バタバタしていてやっとアップします。
腹帯を使って作った甚平が完成しました^^


f0290288_10302086.jpg


初めて作ったので、ひもの位置など、間違えてやり直した箇所もありましたが、
なんとか形になりました。

このパターン、教室でもらって、確かサイズが90で、広げた感じ、大きいかな?と思っていたけど、
完成して着せたら、少しゆったりするものの、今年から着れそうな感じでした。



御祈祷もしてもらった腹帯、妊娠後期も少し巻いたりしていて、その時のことも思い出したりしつつ、
思い入れのある手作り作品となりました。

こうして無事に出産できて、娘に作ってあげて着せてあげることができて・・・・


また改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


f0290288_10303010.jpg



しかしこの腹帯、約5mもあったのでまだ少し余っています・・・

何にしようかな~?

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-14 10:36 | 作品紹介:ベビー服

ママと妊婦さんのためのプチ洋裁教室@奈良~自宅にて

今日は、ほんとにほんとに楽しく、特別な一日になりました。

というのも、ミシンを初めて、赤ちゃんの小物や服を作るようになって、
出産してからも特に思っていたことがあったのです。

それは、
いつかこの楽しさを他の人にもお伝えできたらなぁということ。


私自身、出産してからは、しばらく体調も悪く、慣れない子育てでいっぱいいっぱいになりました。子供を産んだのだから、お母さんになったのだから、しょうがないし、
自分の好きなことなんて、子供が大きくなってからじゃないとできない・やってはいけない・・・
というのを勝手に思い込んでいて、封印させていました。

でもでも、24時間、子供のお世話をし、子供の事を考えているうちに、
子供がかわいいという思いの反面、子育てが辛いという気持ちがでてきてしまっていました。

そしてどーせ外につれていけないし、誰に会う予定もないしと、
だんだん服も着替えず一日パジャマで家に引きこもり、
半ノイローゼ?のような状態になってしまいつつあった時に、このままでいいのか?と、
少しだけミシンを触った時、生き返ったかのような感じを覚えました。

何を作ったかよく覚えていないけど、多分娘の服だったかな?

それがすごく楽しくて楽しくて、娘が寝ている時とか、一人遊びをしているほんの時間でやることなので、
やれば睡眠時間が減ったり忙しくなるのは忙しくなるのですが、
逆に娘にもゆとりをもって接せられるようになり、作ったものを着せるのももちろん楽しみになったり、
不思議と子育てもまた楽しくできるようになり、すごく日々が充実するようになったのです。



子育てサロンなんかにいっても、楽しいけど、子供の話ばっかりで、一生懸命なママが多い。



口を開けば、子育てや家族に対する愚痴をこぼしているママが多くて・・・

それはそれでいいのだけど、ママが一日の中で少しでも楽しめる時間、
息抜きする時間は持てているのかな?

そういう時間が持てたら、自分みたいに、子育ても、楽しくゆとり持ってできないかな??

ということをずっと思っていて、1日教室の様な形でもいいので、
そんなママや、これからママになる人たちでハンドメイドに興味がある人たちに、
きっかけづくりになるような場を作りたいなと思うようになりました。

そして、最近お家も少し模様替えして、スペースもできたので、
自分のできる範囲からだけど、始めてみようかなと、
自分の身近にいるママさんからですが、
教室を実現させることができました!!!


ほんとにほんとに感謝です。

今日のママが作ったのは、本人の希望で、
娘ちゃんの汗取りパッドです。



今回うちの娘も預けずにいたのと、生徒のママの娘ちゃんも一緒に連れてきていて、
少しグズグズなってしまったので、途中からおんぶで、参加→爆睡(笑)

f0290288_013333.jpg





ミシンは少々触ったことがある方でしたが、布の裁断などは、
基本があまりわからないとのことで、その点のコツと、簡単な基礎縫いもレクチャーしつつで、
なんとか完成!
1枚約1時間くらいでできたので、もう1枚復習がてら作りたいとのことで、2枚も。
裏にはポケットがついていて、背中に挟みやすいものです。

f0290288_013876.jpg


おんぶですやすやねんねしていたのに、
ママの、できたー!の声で、むくっと起きた娘ちゃんにすごく癒されました。

思いのほか、すごい喜びっぷりで、私も本当にうれしかったです。

『育児以外に没頭できることをするのが久しぶりやし、ほんとに楽しかったわ~』

という言葉が聞けてほんとに嬉しかった。

お家に帰ってもまたやりたいとのことで、パターンを渡しておきました。

また夜とか、ねんねの時間にできるといいな~^^

今日のママは、次はこれを作りたい!と、積極的で、
また私の準備が整い次第、ご協力いただくことに。

他にも何人か参加したいとのお声をいただいたので、託児をどうするかということなども、
しばらく様子をみながら、一般でも生徒さんを募集できたらなと思います。

自分も子育てしながらなので、ぼちぼちですが、
こうゆう楽しい輪がまた広がるといいなと希望を持てた一日でした。

私の周りにいるみんな、ほんとにほんとにありがとう。

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-11 00:28 | 教室のこと

ノースリーブチュニック size80 を縫う*04

週末はバタバタしてしまい、UPが遅れましたが、
完成しました!ノースリーブチュニック。
f0290288_2345454.jpg


ブルマが歪んでる・・・笑

f0290288_234398.jpg



後ろ開きのデザインで。

生後9カ月の娘だとワンピースにもなりそうな丈ですが、
一応ブルマもセットで作りました。

f0290288_23431331.jpg


先日気になっていた点もやり直しして縫って、すっきり。

f0290288_2343411.jpg



お友達に写真を撮ってもらうその前に、

試着してみました。

なんか悲しそうなお顔ですが・・・笑。

f0290288_23482322.jpg


お手手のお肉が・・

f0290288_23482688.jpg


早速ハイハイしてくれました。

f0290288_23483095.jpg


後ろ開きのデザインをがっつり撮らせてくれました。

ありがとう娘よ~

元々パターンにあったお袖をとりましたが、特に問題なしでした。

襟ぐりの処理、
特にバイアステープを付けるところが一番苦戦したかな~。

でも前回よりは手際よく、仕上がりも良く出来たと思います。

まだまだ数を作ったことがないので、作るたびに、
色々失敗と、学びがあります。

それがまた、楽しいです。
子育てしながらでなかなか沢山の時間を割くことができないのですが、
ちょっとでもハンドメイドができると、すごく充実した気分になります。

もっともっとやりたい!けれど、娘との時間も、今は大切にしながら、ぼちぼちと
がんばります。
あともう何着か、近いうちに作りたいと思います。













ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-08 23:55

思い出の腹帯をリメイク*03


週明け、久しぶりの洋裁教室にて、
作りかけていた、腹帯リメイクの甚平を製作。

f0290288_15495092.jpg


だいぶ形になりました。

その日の夜は疲れて寝てまい、翌日の夜に、
夜な夜な娘がねんねしてから、暗闇の中で縫いました。(台所の部屋の横で寝ているため・・・)

f0290288_1551193.jpg


f0290288_15505766.jpg

あとは上の裾を仕上げてひもをつけて、
ズボンにはゴムを通したら完成です。

サイズは確か90だったけど、
甚平がそもそもゆったりしているからか、
娘にはまだまだ大きいかもしれません。

でも来年も着られそうだし、よしとしよう。





ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-03 15:54

ボタンを縫いつける方向、縦と横の違い?

今日は娘を見てもらっての、お仕事の日。
主人が外行きのお仕事だったので、朝から面倒見てもらって、
私は今ひと仕事終え、ちょっとだけ持ってきた洋裁タイム。

ボタンを付けていて思ったことをメモ。
細かいことですが・・・

ボタンの穴が2つの場合、縦向きに縫うか?横向きで縫うか?
で悩みました。
ひとつめはなんとなく、縦やろ?と思って縫いつけたあとに、
横の方が可愛いような気もしてきて・・・・。

結果両方やってみたのですが、
やっぱり横の方がかわいいかも??

これは、調べたけどわからなくって、結局自分の感覚のような気がして、個人的な内容でおかしいかもしれないけれど・・・。

f0290288_15221193.jpg

写真、上が縦向き、下のボタンが横向きです。PCの上で失礼します!!!

とりあえず今回は横向きで統一していきますー!^^



ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-03 15:28