2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ノースリーブチュニック size80 を縫う*03

f0290288_22591472.jpg


袖をバイアステープで処理。
娘がねんねしている間に縫って、
できたーと思ったら、一か所、縫いつれてしまったところを発見してしまいまい、
テンションは一気にダウン。

言われなかったら分からんくらいな感じだけど、
このパターンを作るのは2回目。
写真撮影も控えているので、
やっぱりやり直そうかと、思います。
ここまでできたのになぁ。
f0290288_2259228.jpg


育児しながらだと、なかなか進まない。
だけど、できない!と思ったらホントにできなくなる。

一日少しでもいいから、手を動かす努力は続けていきたい。


そんなこんなで、今日も夜な夜な大っきらいなデザイン後のコーディングというお仕事中。
娘を週に数日でも保育園に入れてした方が、メリハリがつくし、娘にとってもいいのでは?
と思うのだけど、主人は保育園のことをなかなかよく思ってはいない様子。

ということで、引き続き頑張ることにします。。

つづく・・・


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-29 23:06 | 作品紹介:ベビー服

ノースリーブチュニック size80 を縫う*02

完成まであとちょっと・・・!
今日も娘の午前のねんねタイムを使って、ミシン。

襟ぐりアイロンがけ
これだけ見たらへんてこりん。
f0290288_22145063.jpg



そしてまち針でしっかり襟の所に固定します。
この時、肩の線ときっちり合わせておくことで、仕上がりの綺麗さはUPします。

f0290288_22145321.jpg




襟がついて、裾も仕上げました~こちらはバックスタイル。
ここにボタンホールを開けて、袖をバイアス処理したら完成です!
f0290288_22144841.jpg


明日には仕上がるかな?

楽しみすぎます~☆


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-28 22:19 | 作品紹介:ベビー服

ノースリーブチュニック size80 を縫う*01

今日は、市の子育て広場?プレイルームのようなところに、
娘と友達と行ってきました。
お家とは違って、あっちこっち広いスペースを動き回れるので、
とっても満足していました。
色んなおもちゃも沢山あって、他のお友達とも少し触れあう事も出来て、
楽しかったのか疲れたのか、娘は早々と就寝してくれたので、
少しだけお仕事の後、ハンドメイドブログ更新です。

ショートパンツも裁断したところですが、
近々知り合いのカメラマンさんにHP用に、赤ちゃんの写真を撮らせてほしいとのご依頼があり、
その時用の服を優先して作ることに。
微妙だったら買いに行くかもしれませんが、とりあえず頑張って形にしようと思います。

作っているのは、先日作っていたフリル袖のチュニックワンピースをノースリーブに
アレンジしたもの。

(勝手に袖を取ろうと思っているけど・・大丈夫かな?大丈夫やんな?笑)

まずは裁断~今回のパーツはこちら~
f0290288_22285394.jpg


月曜日、ヨーク部分とスカート部分がなんとなくできました。
f0290288_22285732.jpg


本日、ギャザーを寄せて、ヨークとスカートを縫い合わせる。
f0290288_2229378.jpg


柄はこんな感じ。色相が同系色でないのでどうかな?とも思ったけど、
形になってきたら大丈夫な気がしてきました。
ただ、このスカート部分をガーゼにしてしまったので、
ひっかけてつれたりしないかが、いまさら心配になってきました。

f0290288_2229941.jpg


しっかりとしたベビー服を作るためにも、
生地選びももっと慎重にしないとだめだなぁ。


ぼちぼち、頑張って仕上げます!^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-26 22:36 | 作品紹介:ベビー服

フリル袖チュニック、無事赤ちゃんの元へ

先日友人の赤ちゃんにお作りさせていただいたお洋服
f0290288_16383527.jpg



無事にお届けし、着用してもらうことができました。

遠いので直に見ることは難しいと思っていたのですが、
メールで写真を送ってくれて、とても嬉しかったです。

1歳2か月くらいの赤ちゃんですが、90センチのパターンで、少しゆとりのある感じだったみたいです。
来年も着られるかも?

と喜んでいただけました。

良かった良かった~

うちの娘はまだこうゆう女の子らしい服は似合わないので、
また誰かに作ってプレゼントもいいなぁ。

まずは娘の作りかけの服、3着あるので、早くしあげないと!!

f0290288_16383917.png

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-24 16:46 | 作品紹介:ベビー服

PC用のヘッダーを作ってみた。

私のお仕事は一応webのデザイン。
アナログ人間だというのに、作るのが好き、主人の仕事が手伝えるかな?という動機で始めたのだった。


やってみて、やっぱりアナログ人間だから、こまごまとしたところで、
たまに挫折感を感じつつも、
やめようと思ったら誰かからお声がかかり、
やめられないようになっております。

そんなこんなでもう3、4年なるのかな?


今日はwebのお仕事をしていて、なんとなく疲れてきたので、
近々頼まれているお友達のアーティストさん用のHPのデザインを考えようと、
気にいったデザインが載っていてためていた、DM等を見ていました。

すると、制作意欲がわいてきて、
今急ぎでやらないといけない仕事から逃避し、
作ってしまいました。

せっかくだしなんかに使おうかなと思い、
このブログのヘッダーに、採用。

ヘッダーを入れてちょっとテコ入れしたらそれなりに上がりました。
ちょっとまだ納得いかん箇所もあるので、
それは追々手を加えることにして・・・。

自分の好みのデザインは普段あまりできないけど、
たまにこんなことをしてみるのも面白いものだな・・・


それでは、仕事に戻ります。
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-24 15:37 | 雑記

梅雨、ひとやすみ。

連日の雨と寝不足で、気分が落ち込み気味でしたが、今日は快晴ではないけど久しぶりに日がさして、朝から張り切って部屋の模様替えしてました。

娘のベビーベッドを撤廃させ、今までふすまで仕切られていた、一階の洋室と和室の境目をなくしました。

エアコン代は高くなりそうだけど、
普段過ごしている和室は、隣の家から丸見えなため、窓も開けにくく風通しが悪かった。

それと台所から娘の様子が見にくいのもあったので、模様替えしてだいぶすっきりしました。

お陰で筋肉痛になりそうです。

ハンドメイドや、デザインの仕事、色々やりたいことは、あるけれど、これらのことにも、気持ちよく集中するためにも、整理整頓、頑張っていきたい。

出産前はもっと時間があったはずだけど、家は比べ物にならないくらい、片付いて、過ごしやすくなりました。

これも娘のおかげかなぁ。


f0290288_239215.jpg

今日のお昼ごはん。
豆乳スープとタマゴサンド

f0290288_2393555.jpg

キッチン付近に紅茶コーナーを
作ってみた

夜は少しだけ、ハンドメイドもできたので満足の一日でした。
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-22 22:58

朝ごはんにひとてま

休日(と、いってもうちは休みがあってないようなもんですが)の朝ごはん。

ちょっとお皿に盛りつけるだけでも、美味しそうに見えた。

あっそにしがちな朝ごはんだけど、
こうして時々でも、ひとてまかけることで、
ゆったり味わえて、
ゆったりとした気持ちで一日を迎えられる。


子育てや家事に追われがちだけど、
これからこうゆう日も、
徐々に増やしていきたいと思う。

f0290288_1663974.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-18 16:06

ミシンできれいに縫うコツ*01アイロン

ミシンできれいに縫うために、すぐにできることの1つ、
それはアイロンがけです。

一回縫いだすと、
違うところを縫う時ちょっとだけの距離を縫うくらいならと、
めんどくさくてそのまま手をそえるくらいで縫ってしまわずに、
ちょっとアイロンを当てるだけでも、
仕上がりは全然違ってきます。


もちろん、当てにくい布もありますが、
アイロンで癖づけられる布であれば、
しっかりアイロンを当てて、
まち針で固定できるなら固定し、
縫っていくときれいに仕上がります。

ずぼらな私もこれを気を付けるようになって、
前より仕上がりが綺麗になりました。


アイロンがけをあまりしていなかった、
ミシン初心者さんはぜひお試しくださいね。

f0290288_162326.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-18 16:02 | 洋裁メモ:きれいに縫うために

ショートパンツ80cm*01 裁断

f0290288_829224.jpg

enannaさんのパターンで、
娘のショートパンツを作り始めました。
とりあえず昨日は生地の水通しから裁断は完了。
生地はnu handworksのダブルガーゼで。
今晩縫う予定だったけど、生地に合う糸がないことに気付きました。。

今日は来客があるのでその合間にでも買いにいけたらな。

早く縫いたいです。
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-17 08:27 | 作品紹介:ベビー服

布を裁断する時のコツ

私自身、まだまだ洋裁ビギナーですが、綺麗に縫うという以前に、布を裁断する時にも、ちょっとした心がけで仕上がりがぐんと良くなったりするものです。

前に自分で本から写したパターンを、布の上に乗せて裁断しようと思っていた時に、布目線もちゃんと書いておいてね。

と、ご指摘いただいた。


布目線。布の織り方の方向です。
一般的には布の、ほつれない方の方向と平行が縦方向とされているみたいです。
こうゆう線です。↓

f0290288_23513226.jpg




その時は我流ですが、結構服も作ったことがあったので、布の方向は分かっているから、わざわざ写さなくてもいいかと、いつしか勝手にパターンに布目線写さずにいたのでした。

ところが、最近になって、この布目線を、きっちり写すことが、仕上がりを良くさせる一因になるということに気づいたのです。

というのも、布目線の線と実際の布の縦のラインが、きっちり平行になっているかを確認できるからです。
慣れれば方向は間違えることは少ないかもしれないけれど、この矢印のようなマークは、ちゃんと布の角度もずれていないか、確認する手がかりになります。

ここでのちょっとしたずれが、
後々縫っていって、服の模様の歪みが出たり、他のパターンと縫い合わなかったりする原因にもなってしまうのてす。

小さいことだけど、ここでひとてまかけることが、綺麗に縫う為のコツなんだなと、改めて思いました。

これを忘れず、少しずつクオリティアップしたいものす。

がんばろう。
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-06-16 22:44 | 洋裁メモ:きれいに縫うために