2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:作品紹介:ベビー小物( 14 )

ちっちゃなスリッポン

娘用に、まだサイズは少し大きいですが、スリッポンを作りました。

f0290288_15321781.jpg



最近は、絶賛イヤイヤ期なので、
お着替えや靴下履くのも、イヤイヤ〜〜
とにかく嫌なんだそうです( ̄▽ ̄)

成長の過程だとはいえ、
たまにこちらも泣きたくなるような日もあり…でもまぁ、また時期がたったら様子も変わるのかな?

と、あまり気にしないようにしています。

イヤイヤ娘ですが、このスリッポンはいつ言っても履いてくれるので、
靴下イヤイヤの時はこれを履いてもらっています。

私からしたら、靴下履かないのとかつわて、寒くないのかな〜〜?と思うけど、
本人はケロっとしていて、たまにオムツ替える途中で逃走して、お尻丸出しのまま、喜んで駆け回ってることもしばしば。

子どもは寒いのなんてへっちゃらなんだなー??


元気で何より。

残りの娘お昼寝タイム、何を縫おうかな。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-12-07 15:23 | 作品紹介:ベビー小物

手作りチャイルドシートカバー

昨年も、チャイルドシートのカバーを手作りしたのですが、
娘が大きくなってきたのもあって、
縦の長さがしっくりこなくなったので、
その辺りもカバーしてくれるものが欲しくなり、試しに作ってみました。
キルティングの生地を裁断して、周りをバイアステープでくるんで、
ベルトを通す穴をボタンホールであけました。
バイアスが途中でなくなってしまい、同じブランドの柄違いで継ぎ足したので、ちょっと変わったデザインになりましたが、・・・(ということにしとこうか・・・・?^^)
f0290288_14524944.jpg


無事装着かんりょうです!
f0290288_1454532.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

f0290288_1453524.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腰のベルトの穴も作れば、ベビーカーもOKなサイズです。
とりあえず試作だったので、今回はチャイルドシートで使うサイズで、
一応ベルトの穴も3段階で調整できるようにはしておきました。

夏だったらパイル生地で作っても気持ちよいかなと思います。
お店ではあんまり好きな柄のものがないし、値段も結構するので、
ベルト穴も調整して、ベビーカー用も作ってみようと思います^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-09-16 14:55 | 作品紹介:ベビー小物

布おもちゃ

先日作った布おもちゃの写真が撮れたのでUPします^^
f0290288_14501717.jpg


写真でみたら海の部分がしわくちゃなことに気づきましたが、
娘はお魚に興味津々な様子で、楽しんでくれていました。

とにかくうちの娘は感動やさん??なのかな。
いっつもお花や動物、何か綺麗なものなど、見つけると、
はぁ~!!と、オーバーリアクションで、教えてくれます。
f0290288_14503445.jpg


この泡の部分はマジックテープで、
目打ちで穴をあけて、モールで固定してあります。
ぺったんぺったんして楽しんでいました。
f0290288_14502841.jpg


この布おもちゃは、ボンドで切ったり張ったりするので、
お裁縫という感じではなかったですが、
手作りでやわらかいので、あったかい感じがして、
作ってよかったなぁと思いました^^
また、面白そうなものも本に色々のっていたし、チャレンジしてみたいなぁと思います。

この作品はこちらの本を見て作成しました。
布おもちゃというと、生まれたての赤ちゃん~6か月くらいのイメージがあったのですが、
この本は2~3歳の子も遊べる、手先を使うようなおもちゃもかわいいものがたくさん載っていて、
とても良かったです。
また良かったら参考にしてみてください^^↓



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-06-26 14:59 | 作品紹介:ベビー小物

キャスケット製作中~

ある方のご出産お祝いに、女の子お洋服とお兄ちゃんとお揃いのアイテムを作ることになり、帽子を製作中です。

キャスケットは初めてですが、だいぶ形にはなってきました。

子育てに体力を奪われ過ぎてなかなか縫い物をする時間が確保できず、イライラ悶々としてしまっていたけど、こうして形になったり、
少しでも進んでいる実感があると嬉しいし、楽しいものです。

とはいえ、縫い物は子ども寝てからのほんのひとときなので、
子どもと一緒にでも、楽しめることもあったらいいのになぁとも思う日々です。

f0290288_23252211.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-04-30 23:18 | 作品紹介:ベビー小物

帽子を作りました。

夏に向けて、娘に作っていた帽子、完成しました~

f0290288_1550918.jpg


表はダブルガーゼ、裏地はシーチングのプリント生地なので、接着芯入れなくても、若干張りがあってきれいに形がでました~。

f0290288_15513928.jpg


リボンでサイズ調製ができるというものでしたが、娘、頭がおっきいのか、全然絞れずで(笑)



f0290288_15521897.jpg


友達にもらった、ホビーラホビーレのリバティのバイアスを使って*

そして娘はやはりすぐに帽子をとってしまいます(笑)
f0290288_15544740.jpg




夏までに慣れてほしいなと願います(  ̄▽ ̄)
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-04-16 15:47 | 作品紹介:ベビー小物

ご出産お祝いにハンドメイドスタイを贈りました

f0290288_2219737.jpg

うちの主人はギターの講師をしており、主人から生徒さんのお話を聞いたり、
直接お話しさせてもらったりして、色んな方が来てくださっているんだなぁ~と
とても嬉しくなります。
その中でも、いつもはるばる三重県から通ってくれている生徒さんがいらっしゃって、
昨年の秋に男の子の赤ちゃんが生まれたとのことで、
ほんの気持ちですが手作りのスタイを贈らせていただきました^^

今年は男の子にご縁があるのか!?
またまた男の子ものを作らせてもらいました!




年賀状の赤ちゃんの写真を見たイメージで作ったので、
気に入っていただけるかわからないですが、
お家用でも、役立ててもらえたら嬉しいなと思います。

今回もWガーゼ・リバーシブルです^^

この組み合わせがお肌にも、吸収性もあってわが子も重宝しています。
他のオーダーの品も入ってきましたので、
どんなものにしようかなぁと毎晩ちびちび進行中です。

子供の様子見ながらなので夜な夜なやお昼寝タイムにちびちびしかできませんが、
楽しく過ごせていることに感謝な日々です。

来週頭はいよいよ喫茶イレブンさんのワークショップです!
風邪やインフルエンザも流行っているので、
体調、気を付けないと・・・!




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、
1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-22 22:19 | 作品紹介:ベビー小物

ハンドメイド抱っこひもカバー

抱っこひもカバーの洗い替えが欲しくて、もう一つ作りました。

以前にニット生地でも作ったことがありましたが、厚みがありすぎて、
ちょっとごわっとしたりもして、しっかりしていることと、しわにならないことは良いのですが、
やはりガーゼで作ることに。
ガーゼだとやわらかくて、抱っこひもにも沿ってくれるのでごわつかない。
f0290288_17384920.jpg



そして、以前作っていた、使い道に悩んでいた黒いタグを付けました。
少しお値段は高いですが、ナニイロさんのテキスタイル、とても好きです。
ニット生地なども販売されたらいいな~とひそかに期待しています^^

f0290288_17411635.jpg





ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-10-19 17:44 | 作品紹介:ベビー小物

秋に向けて~スリーパーを手作りしました

先週かな??
突然気温がぐっと下がって、
古い家の我が家は夜、お布団をしっかりかぶらないと寒くて寒くて寝られない日が何日間か続いて。

だけど寝相の悪い娘は布団をかぶせてもかぶせてもはがしていくという・・・

そしてそんな日は、朝起きるとくしゃみを連発していたので心配になって、
スリーパーをハンドメイドしました。

昨年の冬は毛布のスリーパーを買ったのですが、
指を吸うのがすごいブームだったのでs、
ボリュームがあったので、指が吸いにくくなってスリーパーを大拒否されていました。

でも薄手のものだったらどうだろうな~??というのと、
月齢も上がったし、そんなに指を吸うのに執着もしなくなってきていたので、
こちらもチャイルドシートのカバーを同じく、
表はWガーゼ裏にはワッフルニットで制作しました。



f0290288_1043354.jpg



生地は、 桃色pandaさんがブログで紹介されていたこちらのショップさんで購入。
布もよう

セールでローン地もいろいろ購入しました。


f0290288_1043386.jpg



お昼間に着せて写真を撮ろうと思ったら、
まぁ~じっとはしてくれませんで・・
スリーパー着たまま、ハイハイ、つかまり立ち。

f0290288_10434140.jpg



白い色なのでなんかちょっとお化け風ですが、
寒かった日に着せて寝たところちょっと肩のあたりを時々触っていたけれど、
嫌がる様子もなく、朝までねんねしてくれていました。


今回使用したパターンはこちらの本からです↓





ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-09-01 10:58 | 作品紹介:ベビー小物

手作りチャイルドシートカバー

我が家のチャイルドシートのカバー、洗い替えがなかったので、購入しようかと思っていたのですが、
お家の布の在庫整理のためにも、自分の練習のためにも、作ってみることにしようと思い、作りました。



今使っているものを参考に、パターンを起こして作ってみました。

お出かけ前に慌てて撮影したので、机が湿っていたのですが・・・
f0290288_22413968.jpg


なんだか宇宙人みたいで、変なの~ですが・・・

装着してみると、ばっちりでした^^

f0290288_22382814.jpg


枕側の後ろはベルトの穴から紐を通して
f0290288_22493146.jpg


股の部分はバックルのところでリボン結びをして固定します。

f0290288_2250775.jpg




これから寒くなるけれど、チャイルドシートの中は結構暑くていつもべたべたなので、
表はガーゼ、裏にはワッフルニットを使用しました。

f0290288_22432466.jpg



ちょっと上下の境界線部分のパターンが急な角度すぎて、
ちょっとつれてしまっているのが、反省点ですが、
実際に作ってみたことで、わかったこと、ひとつひとつを吸収して、
次に生かしたいと思います。
新しい柄で、お出かけも楽しくなりそうです^^
f0290288_224321100.jpg



後ほどネットで調べてみると、
いろんな形のチャイルドシートカバーがあるようなので、
ほかの形も挑戦してみたいなと思います。

上手くできるようになったら、ご出産お祝いでも、枚数あるとうれしいものなので、
いいかもしれないなぁ^^と思いました。


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-30 22:48 | 作品紹介:ベビー小物

ご出産お祝いにハンドメイドスタイを贈りました

昔お世話になっていた方にご出産のお祝いとしてスタイを送りました。
妊娠後期に、FBで久しぶりに連絡をくれて、5年ぶりに会うことになり、
赤ちゃんへの想いいろいろ話てくれたのを覚えています。
その方は結婚後長らく赤ちゃんを授かることができず、
不妊治療をしていて、諦めかけていた時に、授かられたのだそう。
(そのこともオープンされていてブログもされているみたいなのでここに書きましたが)

おなかの赤ちゃんをものすごく可愛がっていた反面、長年授かれなかったこともあって、
無事に生まれてくるか、健康な子か・・・とっても心配されていました。

でも生まれてきた赤ちゃんは4000グラム超えの立派な女の子でした。

今も元気に成長中で、本当にうれしいことです。

ここ数年で、たくさんの友人や知り合いがママになりました。

そしてこれから出産を控えている友達も何人かいるので、
とっても楽しみです。

ハンドメイドのあったかさも、何らかの癒しになってくれたらうれしいし、
無理のない範囲で、ご出産祝いもお届けできたらなと思っています。

これからみんな大きくなっていくのが楽しみです^^


f0290288_22202879.jpg


f0290288_22202350.jpg


f0290288_22202699.jpg






ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-30 22:30 | 作品紹介:ベビー小物