2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:作品紹介:ベビー服( 28 )

ご出産お祝いを作りました。

ご縁あって、お仕事関係の方のつながりで、ご出産お祝いに色々作らせていただきました。
生まれた赤ちゃんへのワンピースと、お兄ちゃんとおそろい生地の帽子のセットを。写真がアップできないけど、スタイもおまけで作らせていただきました。

キャスケットの方は、リバーシブルにする予定ではなかったけれど、
作っていくうちに、リバーシブルでいけるような感じがしてきて、そのようなお仕立てにしました。

赤ちゃんのお洋服や小物、
やっぱりちいちゃくて、どんなものを作るか考えたりするだけで癒されます。
皆に沢山愛されて、
すくすくと健やかに育ってくれることを願っています。
また機会があったら赤ちゃんものを縫ってみようと思います(*^^*)


f0290288_00451.jpg

f0290288_003763.jpg

f0290288_00170.jpg

f0290288_003262.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-05-24 23:51 | 作品紹介:ベビー服

小さな丸襟のワンピース 袖ぐり、襟つけ完成~

f0290288_23581575.jpg

あともうちょっとで完成です。

娘就寝時、一緒に寝てしまいそうなところから這い上がってのミシン。(笑)

ミシンしながら、これで毎日寝不足になってしんどなるんよな~と、ふと主人に話すと、
そこまでしてでもやりたいことが見つかったんだから良かったやん!と言われました。


そういわれてみれば、今はミシンの生活があたりまえだけど、
洋裁に出会うまでは何か自分の打ち込めるものを探すのにずっと必死だったんよなぁと、思い出させられました。

ほんと、ありがたいことです。


今日は、襟を作って襟つけ、袖ぐりのギャザー寄せとバイアス処理、スカートの組み立て、襟ぐりのバイアス処理までできました!

あとはスカートの裾とギャザー寄せして、縫い付けてボタンホールで完成!

前回作った時に比べたらだいぶスムーズにできるようにはなりました。

細かい点気になるところもありますが、とりあえず最後まで仕上げてみようと思います~

寒い日がまだまだ続きますが、
あともうちょっと、頑張ります!
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-06 23:55 | 作品紹介:ベビー服

リバーシブルふわふわファーベスト80cm 作りました

f0290288_16381698.jpg
ふわふわのプードルファーのベストです。 

サイズは80ですが新生児の赤ちゃんから1歳半くらいまで、 
ゆったり着ていただけます。

最後の写真はイメージですが、ボレロ風の少し短め丈のデザインで、 
お出かけ時にも合わせやすく可愛いです。

リバーシブル仕様になっており、 
表面は淡いサーモンピンクの接結ニット(やわらかく収縮性もよいので動きやすく暖かい素材です)を使用、

f0290288_16321397.jpg

f0290288_16321883.jpg

裏面はプードルファーで薄いベージュのような色です。

f0290288_16320572.jpg

スナップボタンですので動き回る赤ちゃんでも着脱がしやすくなっております。

朝晩など少しお部屋が寒い時、お風呂上りの湯冷め対策にもお使いいただけます。


f0290288_16331694.jpg
ギフトラッピングも承っております。ご出産お祝いにも喜ばれるベストです。

よろしければこちらにて販売させていただいております。
在庫が一点しかないですが、気に入っていただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!
http://minne.com/items/384576

販売終了しました オーダーのみ受付中です☆
2000~2500円にてお作りいたします。

詳しくは鍵コメントにメールアドレスを添えてご連絡くださいませ☆


ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-17 22:44 | 作品紹介:ベビー服

リバーシブルロングブルゾン男の子バージョン作りました

年末に、中学時代の友人たちとの集まりがあり、
その時にうちの娘と1か月違いくらいの息子君を連れてきていた友達に、
あったかい上着がないので作ってほしい!とリクエストをいただき、
おつくりしました。

もこもこの生地にしてほしいとのご希望だったこと、
手持ちのパターンが80サイズしかなかったことと、
このパターンはファー生地用でなかったので、
息子君の体系も踏まえて大きくパターンを補正しました(正確には、ほとんど先生のアドバイスを受けるがままに・・・先生ありがとうございました)


大きく補正したパターンで作るのも初めてだし、
人様のものだったので上手くできるかどうかがとても心配でしたが、
なんとか完成。
f0290288_18035850.jpg


そして早々に岸和田の方から家に受け取りにまで来てくれて。。!
その場で着せてくれて、サイズもぴったり~少しだけ大きい感じで、
上手くいけば来年も着られるかも!?という感じでした。
うちの娘よりもあとで生まれたのに、がっちりした体形なので、
90サイズの中でも結構ゆったり目だと思います。
でもアウターだし、中に少し厚物を着せたいときもあるし、
その割にはロングだからか、そんなにボリューム感もなくすっきりした感じでした。

f0290288_18040683.jpg

生地はママさんと一緒に選ばせてもらったものです。
お尻も隠れるからあったかそうでいいね~!とパパさんにも気に入ってもらえて、
ひと安心です。

f0290288_18041179.jpg

中学時代の友達たちとは、誰かの結婚式の時くらいしかなかなか会えてなかったのに、
こうしてお家に家族で来てくれて、感慨深かったです。
ハンドメイドのおかげでもあります。

作れる数はとても少ないけど、少しずつクオリティを上げていきたいな。
製図もすこしずつ慣れてきたので、
まずは補正からでも、自分で自由にできるようになりたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-08 18:12 | 作品紹介:ベビー服

お揃いモンキーパンツ

高校時代の大親友の息子君に娘とおそろいで、
モンキーパンツを作らせていただきました。

f0290288_1641418.jpg


以前からモンキーパンツ、いつか作りたいなぁっておもっていたのですが、
なかなかきっかけがなくて、できてなかったのですが、
ちょうど友達のところに遊びにいくことになり、何かプレゼントしたいというのもあって、
ちょうど色違いの布が余っていたので、お作りしました!

素材はキルトニットなので、やわらかくてあったかくて、
今まさに着れる素材です。

おしり部分にはタグを入れました
f0290288_1643277.jpg


f0290288_164289.jpg



f0290288_1644322.jpg


友達の息子君の方が2か月早く生まれたというのに、
うちの娘の方が同じサイズのズボンがぴちぴちだったので笑えましたが、
同じズボンひとつとっても、形が色々。

とりあえず今は、作ってみたいという気持ちが先走って作ることが多いのですが、
来年は、体系や素材に合わせて補正も入れて作ってみようかなと思っています。


その第一弾ですが、他の方にアウターをオーダーいただいたので、
補正してやっと裁断したところです。

できるだけ早くお届けできるように、しばらくはそちらを仕上げるのに集中して頑張ろうと思います。




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-29 16:10 | 作品紹介:ベビー服

フリース生地でパーカーを作りました

寒くなり、子供をチャイルドシートに乗せる時用に、フードなしの
脱ぎ着しなくても大丈夫な薄手でもあったかい上着がほしくて、
CUTITO掲載のパターンでフリースのパーカーを作りました。

f0290288_9234768.jpg

近所のショッピングモールで500円くらいだった生地を使って作りました。
(それでもこのフリースに使ったのは半分です~)
ちょっとインテリアっぽい柄だけどお許しを~~
バイアスは今回、既成のニットテープを使ったので楽ちんでした~^^
ふちどりニットテープ ...

ふちどりニットテープ ...
価格:548円(税込、送料別)




ワンサイズ大き目で作ったからか、もしかしたら製図を間違ったか。。前身頃が少し余りすぎているような感じなのが反省点。

生地をかなり無駄にしてしまったような感じがして気になります。
次回作る際はもう一回採寸してパターン補正して作りなおしてみようかなと思います。
とりあえず、車のチャイルドシートにはそのまま乗れそうな感じです。よかった~^^


f0290288_9241249.jpg




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-18 10:35 | 作品紹介:ベビー服

くま耳つきリバーシブルロングブルゾンを作りました

昨年にハンドメイドのブロ友さんが作っていて、素敵ですね~とコメントしたら、
教えてもらったパターン屋さん(アンの木さん)の、リバーシブルロングブルゾンを娘に作りました。

生地は先日姪っ子ちゃんにお作りした余りを拝借しましたw

初のアウター作りですが、
セパレートの真冬用のアウターをまだもっていなかったので、
寒さ対策ができてほしいということで、デザインよりかは手持ちの生地で実用性を重視。
表は接結ニット、裏地はプードルファーにしました。

f0290288_15483518.jpg



しかし、色は実際作ってみてもう少し、渋めのファーの方が良かったなぁとも思いますが、
冬だし赤ちゃんなので白っぽいのもある意味よかったかな??と。

パターンを補正せずそのまま使ったので、
内側にファーを持ってきたため、中に分厚いものは着るとパンパンになってしまうというのが
今回の反省点でした・・・

身頃の割にはフードが結構大きい??というかファーでボリュームがあるように見えるのか???
ですが、可愛い耳を付けることもできて満足。


f0290288_15483770.jpg


なのですが、娘は帽子が大っ嫌いなので飾りのようなもの。
この写真はかぶせて直後に瞬時に撮影です(笑)


車に乗せるときには脱がないといけないので、スタンドカラーにして、
次回はキルトニット×フリースとか、もう少し薄手のものでもチャレンジしてみたいなぁと思います。

ミシンをお持ちの方は、そんなに難しくないし、
お子様のためにハンドメイドするのも、とっても楽しいですよ~^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-28 15:54 | 作品紹介:ベビー服

1歳のお誕生日お祝いに~キャミワンピとネックウォーマー~

娘のお誕生日が終わって1月ちょっと。
なんてことない日々なのに、目まぐるしいというか、
月日が経つのがとても早く感じます。
気づけばもう冬らしくなってきましたね~。
寒いの苦手なのですが、今年はあったかグッズを色々制作して、
気持ち的にも明るく乗り切っていきたいです!!^^

さて、先日は主人の弟さんの娘ちゃんがお誕生日を迎え、
お誕生日のお祝いのおまけとして、
ハンドメイドのお洋服をプレゼントしました。

娘の柄違いのワンピースです。
生地は前から気になっていたmochamochaさんで仕入れました。

いつも売り切れが多い生地屋さんなので、
今回はイメージに合ったものがゲットできて満足です。

f0290288_23251060.jpg


接結のニットなので、やわらかくて、動きやすいし気持ちいい触り心地でした。
f0290288_2325177.jpg


お母さんにはネックウォーマーも。
ネックウォーマーは土壇場に思いついて作ったので、
ファーがまた舞い踊り大変でした。
縫製も慌ててしてしまったので、100%納得いかないままで・・・
今回の反省点です。

やっぱり時間をかけてじっくり作らないとだめですね。

f0290288_23252129.jpg


でもネックウォーマーの裏のファーは茶色にしてみたのですが、
少ししまった印象で見た感じは良かったです。
白っぽいファーだったら多分印象がまた違うかったんだろうと思います。
同じ布でも組み合わせによって、全然イメージが変わるのですね。

それもこうやってひとつひとつ作ったり、
見てみたりすることで、少しずつ選び方のセンスも磨かれていくのかなぁと
最近はそんな部分も楽しんでいます。

f0290288_23252772.jpg




mochamochaさんのニット生地、とても可愛いのでまた購入したいです。↓
mochamocha

次回は娘の初アウターをUPします^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-20 15:11 | 作品紹介:ベビー服

ご出産お祝いに~リバーシブルポンチョとネックウォーマー

いつもお仕事でお世話になっている方に、ご出産お祝いにファーストシューズと、
ハンドメイド品何点かを贈らせていただきました。

赤ちゃんにはリバーシブルのポンチョ。

くるくるのファー生地と、NUさんの淡いピンクのコールテン生地でのリバーシブルです。
ボタンをかける部分にはちょっと違う柄の生地も使ってアクセントに。

f0290288_231791.jpg




f0290288_231128.jpg



このくるくるのファー、プードルファーより見た感じ綺麗目な感じがあり、
少し薄手になっていて、扱いやすそうに見えるのですが、
裁断するとすっごくファーが舞い散り、連日部屋中が大変なことになりました・・笑。


でも仕上がりはやっぱり可愛くて上品な感じもするし、
お祝いにしてもよかったなぁと思います。

こちらのお祝いを贈らせてもらった方は、
二人目のご出産だということで、まだ2歳になったばかりのお姉ちゃんがいるのですが、
やはり突然の環境の変化に色々戸惑いがあったんだそう。

子どもがえりをしてみせたりしつつも、お姉ちゃんも色々とお母さんのいうことをきいて、
成長しているということを話に聞いていたのもあって、お姉ちゃんとお母さんにはお揃いで特別感感じてもらえたらなぁ~と思い、お2人にはネックウォーマーをお作りしました。

f0290288_2311898.jpg


ちょうどPomulさんで購入した可愛いタグも色々あったので、飾りに。

この表の布2種もPomulさんのです。

裏はくるくるのファーです。

f0290288_2312918.jpg



遠方の方なので郵送させていただいたのですが、
とても喜んでいただけてよかったです。

手作りだとちょっと重苦しいかな??なんてことを少し心配になったりもするのですが、
手作りだからこそ自分の思うように色々ひと手間も思いも注げるし、
またいろんな方へお届けできたらなと思います。


とかいいつつ、最近寝落ちしてばっかりで、作品がなかなか増えていません~~;
ぼちぼちやけど、またがんばります^^




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-15 23:21 | 作品紹介:ベビー服

キルトニットでパジャマ…手作りしていてよかったと思うこと。

昨年、アパレル関係の仕事をしている知人に大量のキルトニットをいただき、
何に使おう~~とずっとしまい込んでいた布。

こちらを使って、冬に向けて、キルトニットで娘にパジャマを作りました。


f0290288_11104571.jpg



シンプルすぎかなと、レースも少し入れました。

着せてみると、ジャストサイズ~少し大きめ?だけどいい感じです。
今は中に半袖の肌着を着せてちょうどよい感じです。
洗い替えは市販のパジャマを購入したのですが、
こちらは裾が、自分が作ったように、リブになっていない(しぼっていない)ために、
ハイハイしたり、つかまり立ちしているうちにずってしまって、
脱げてしまうということが頻発してしまいました。


こんな時、服をちょっとお直ししたり、
作る時でも、子供の身動きや体のラインに合わせて少し補正して作ったりできるのも、
手作りの良さだなって思いました。

今や安くてかわいいベビー服もたくさん身近にあるけれど、
素材が薄かったり、硬かったり、すぐに伸びきってしまったり、
身頃はちょうどいいのに袖や裾が長かったり短かったり、
そうゆうのを考えると、少し手間だけど、やっぱり手作りのものは良いです。

イチから服を作れなくっても、少しお直しくらいでも、
できると、すごく助かります。
私はゴムの入れ替えですらしなかったのに、今や着れなくなった服や着なくなった服を
リメイクしたりもするようになり、
無駄に服を捨てることも少なくなりました。

今は洋裁人口も昔に比べると少ないらしいのですが、
興味のある方には、ぜひぜひチャレンジしてみてほしいなと思います。
作ったものを着たりできるとすごく楽しいですよ~^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-02 11:22 | 作品紹介:ベビー服