2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:娘との日々( 6 )

ミシン屋さん

最近は、仕事場に娘を連れていってみています。
仕事にはならんかなと思っていたけれど、娘は思いの外、色んなものをおもちゃに見立てて楽しんでいる様子。
おかげで主人の仕事の手伝い、課題で制作している服作りも少し
進みました。

そんな娘の行動レポ。
f0290288_23443647.jpg

ロックミシンの糸を運ぶミシン屋さんごっこ。
f0290288_2346470.jpg

更にはIKEAの椅子の穴にロックミシンの糸をパズルにし、車の鍵を入れてみたりもする。

お父さんのギターの足台を椅子にして、にやにや。
f0290288_23452285.jpg


子どもの行動、は私たちの想像しないことが沢山でてきて面白い…。

大人になると色々知りすぎちゃって、物事を見る目が変わってしまっていることを、ふと気づかされたりもします。

その無邪気な姿に、癒されることも沢山あります。
それでいて、いつも私たちの仕事にも付き合ってくれていて…

改めて娘の存在に感謝です。


ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-09-23 23:52 | 娘との日々

子どもの成長

うちの娘、10月で2歳を迎えます。

昨年作ってブカブカだったTシャツが、今年はジャストサイズ~ピチピチになってるのをみて、
成長したんだなぁとしみじみ思います。

f0290288_10331199.jpg



体の大きさだけでなく、言葉が少しずつ話せるようになったり、
自分の意識も出すようになり、
メンタル的にも日々成長し、色んな表情を見せてくれています。

おそらく、イヤイヤ期に入っている?と思われますが、イヤイヤしているのが可愛いなぁとこちらもまだ、交わせているようなレベルです。
2歳になったら、本格化するのかなぁ?

ちょっと恐いなぁとも思いますが、
イヤイヤも、大切な時期らしいので、できるだけこちらは穏やかに過ごせるように、鍛えておかないといけないかなぁ。

いずれにせよ、成長は楽しみです(^ー^)
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-08-18 10:30 | 娘との日々

ワンピース試作からの…初の畑仕事

先日は、友達の親戚の方が、生駒で畑をされているとのことで、こっちに来ていた友達に会いにいきました。
友達も一歳ちょっとの子供がいるのですが、食育にもいいし、無農薬野菜だから美味しいので、一緒にもらいにいこうよ!と、急きょお誘いを受け、畑に一緒に連れていってもらいました。

来週の一日レッスンのワンピースの試作を着せていて、全く畑に似合わない格好させてきたけども。(笑)
f0290288_6492252.jpg


私がイメージしている家庭菜園どころではなく、結構広くて、色んなお野菜がありました。

それも全部無農薬野菜。

ご主人が定年後、夫婦で一緒に始めたんだとおっしゃってました。

水やりだけでも大変そうな広さ。

無農薬野菜の味はすごく濃くて甘い!
何も調理しなくてもおいしい。

ご夫婦で体を動かして、
大切に育てた野菜だから、二人にとってはもちろん絶品だけど
周りの家族や、お野菜をいただく人たちにも、生産者がわかるだけでも、食べ物のありがたみを考えさせるきっかけになる。

もちろん、スーパーで売ってる食べ物にも感謝すべきなんだけど、手作りとなると重みが全然違う。

子供たちはまだ、そこまでは分からなかったけど、食べ物を大事にしなあかんよと、親が言葉かけるだけよりも、
きっとこうして直に触れて考えさせる方が、いいんだろうなぁ。

畑にはかえるやコオロギ、自然もいっぱいで娘たちは暑い中元気いっぱいでした。

夏の思い出に残る一日でした。
f0290288_6495613.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-07-21 06:45 | 娘との日々

難しいお年頃

娘、一歳四ヶ月頃から歩き始め、そこから動く範囲が広がり、こちらもなんだか体力がいるなぁと思い始めた。
と、同時に自我が強くなり、
思い通りにいかなかったり、自分の思いが他者に伝わらないと、怒ったりすることも増えました。
そんな娘ですが、現在一歳と8ヶ月…やったかな?(笑)多分そうです。
色んなこともよく分かってきているので、大人がやっていることを知らぬ間に見て、真似していることも多々あり…
気を付けないとなぁと思っています。

ちょっと前には同じくらいの子どもが全くダメで、近づくだけで、叫ぶので、外出も億劫になりつつありましたが、最近はもうそんなに気にならない様子?

成長の移ろいも早いので、あの悩みはなんやったんやろう…という感じです。(笑)

細かいことは気にせず、今はこんな時期なのかなぁと思うくらいが良いのかもしれないです。

最近は、経済的理由で保育園に入れることを検討しましたが、待機児童が25人ほどいて、すぐには入れないとこのと。
主人の実家がとりあえずは見てくれるとのことで、今はおばあちゃんたちと、過ごす日も多くなりました。
私はその間、主人と仕事してます。


保育園は保育園で、良い面もあるやろうけど、あくまでも、集団の中の一人には違いなく、
これから嫌でも社会に旅立つのだし、長い人生、愛情がいちばん必要な今くらい、家族で一緒に過ごさせてもらうのもいいんじゃないかな?
というのが私の思い。
もちろん、家族のサポートがあってこその話で、それがなくなった日には保育園も利用しないといけないのかもしれないけれど、今のところは
、おばあちゃんたちと、のびのびとのんびりと育ってくれたら、いいかなぁと思います。

そんな娘に、今更ながら布絵本を作ってみたいなと思い、
ちょっとだけ進めてみました。

これは絵本といえるのか分かりませんが…

また完成したらアップします。

f0290288_22534345.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-06-13 22:34 | 娘との日々

卒乳~

娘、卒乳しました。
というか断乳しました。


1歳になる前から、ご飯もしっかり食べれていたし、
日中はおっぱいも全然欲しがらなくて、
夜に寝るときだけ、授乳していました。
ですが、
1歳前後くらいから、娘の動きが活発化したからか・・・?、
夜中の2.3時間おきの授乳が、慢性的な寝不足と疲労感でいっぱいになってしまい、
自分に余裕がなかなかもてなくて、
娘との関わりもいっぱいいっぱいになっていたので、
授乳をこのまま続けて自然にやめるのを待つか、
色々悩みました。

市役所の相談員さんにも相談し、
夜中授乳することで、お母さんがしんどくて、
授乳にこだわらないならば娘の状況を見れば、
卒業した方が、食事や睡眠の生活リズムも整えていけるし、
いいかもしれない。
そして自然に卒業する子はほとんどまれで、
ずるずるやるとどんどんおっぱいへの執着が強くなって、
やめるのが大変・・・。

などなど色々お言葉いただきました。



もともとあまり、おっぱいを日中も欲しがらないし、
もしかしたら自然にやめれるのかな??とも思ってはいましたが、
勉強したいこともあるし、
娘と笑顔で接することができるのが優先かな?
そして、愛情の注ぎ方は授乳だけではないし、
自分が思っているほど、娘はおっぱいが欲しいのではないような気もして・・・・

思い切って、断乳に踏み切りました。

1日目は、パパに寝かしつけしてもらい、
ちょっとてこずったけど、2日目は起きても抱っこで即寝。
3日目は起きてすらこないという結果・・・。

そして、思っていたよりもあっさり・・・でした。

多分、夜中に起きると、私の方が、
おっぱいあげないと!と、お決まりのようにやっていただけだったのかもしれないですね・・
私の寝不足の苦労はいったいなんやったんや??笑。

と思いながらも、今日は本当に久しぶりに私も朝まで寝ることができて、
自分の体の元気ぶりにびっくり!!

なので育児も家事も前より全然楽です。

娘も私もまたひとつ、成長です。

ハンドメイドも最近はしんどさが勝ってしまい、
ほとんど手つかずでしたが、また頑張っていこうと思います。

育児中のママさん、
月齢によっていろんな悩みがあるけど、
がんばりましょうね~^^


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-12-02 18:38 | 娘との日々

ダブル親子でご飯@ならまち

先週は、義妹ちゃんと、その娘ちゃんとダブル親子でならまちにあるにこちゃん堂というカフェにてランチ。

二階のロフトが堀ごたつで、二人の赤ちゃんもゴロンゴロンしながらのランチ。

f0290288_224198.jpg


お店の方も、赤ちゃんを歓迎してくださって、おもちゃも色々あって、助かりました。

暑かったけど、なかなかひとりではいけないし、せっかくだからと、その後は二軒目、カナカナにて、お茶までしてきました。

カナカナは数年ぶりでしたが広くなってた気がする。

f0290288_2244866.jpg


おしぼりを得意気にみせびらかす娘。

なかなかひとりでは外食や外出はできないタイプなので、楽しかった。
子どもや家族のことも色々話たりして、良い一日でした。娘たちよ~母たちのお付き合いありがとう。
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-02 22:35 | 娘との日々