2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:教室のこと( 16 )

教室サイトのブログUPしています

お知らせ~~

長らく、エキサイトブログでハンドメイドの記事を書いていましたが、
最近は教室のサイトの方をメインに更新しています。

今までのエキサイトブログでの記事や作品もかぶるものがあるかもしれませんが、
良かったらそちらのブログの方へブックマーク等よろしくお願い致します。
ひとつだけ 教室サイト


ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-10-28 14:28 | 教室のこと

生徒作品 8月~②肩リボンのワンピースを手作り

バタバタしているうちに、九月になり、暑さも和らぎ、少しほっとしています…。最近は、ドレメの課題で、自分サイズのパターンを作ってブラウスを作って提出したり、生徒さんのご要望でお人形さんの服を製図してみたり、かばんを手作りしたり、色々充実させてもらっていました。
※人形のパターン、かなりミニサイズ↓人間用と違って、すぐ書けるので、楽しかった~

f0290288_2352654.jpg


そんなこんなで更新がなかなかできていませんでしたが、8月は、娘と同じ学年のママがお友だち同士で娘ちゃんのワンピースを作りにきてくださいました。
f0290288_2384527.jpg


お二人とも、初めてお洋服を作られ、喜んでくださいました。

帰ってから、娘ちゃんの可愛いワンピース姿の写真も送ってくれて、私もほっこり。
家族も喜んでくれたとのことで、嬉しかったです。


二人とも、ミシン初心者だとはいえ、綺麗に仕上がりました。
ちょっと手間ですが見返しも、めくれないように、千鳥がけという、手縫いでまつる方法を教えると、最後まできれいに仕上げておられました。
f0290288_6551616.jpg


またおうちでも、これを機に何か作るきっかけになったら嬉しいなと思います。

お疲れ様でした(^ー^)

ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-09-11 13:41 | 教室のこと

生徒作品8月①男の子のパンツを手作り

8月の頭には、前に自宅教室にも来てくださっていたお母さんと、息子くん3歳が一緒に教室にきてくださいました。

おうちで裁断はしてきてくださったので、息子くんを二人であやしながら、一回のレッスンで形になりました。

男の子の服よりも、圧倒的に女の子の服の方が作る機会が多いので、
生地や色のあわせかた等も可愛いなぁと参考になります。

このパンツの生地も、ニット生地ですが、オシャレで可愛い(^ー^)

f0290288_10544262.jpg



それと息子くん一緒にこられているので、男の子はやっぱり活動的だなぁと、思うのと、そのわりに甘えん坊さんなところもすごく可愛いなぁと思います。

男の子の服はもちろんだけど、
子どもは大人服と違ったところで色々気を付けないといけないこともあります。

縫い代、体の動かし方と服のつくり、デザインと安全性、素材…等々。

色々作ってみたり着せていく中で、
感じたことなどもレッスンでお伝えできたらなと考えております。

少しずつ、私も日々勉強です。

教室のサイトはこちらから
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-08-17 10:48 | 教室のこと

最近のレッスンより~生徒さんの作品 7月

旦那のギター教室の一角をかりて、
子供服とベビー服中心の教室をスタートさせてから、
ぼちぼちですが、毎週、ママと妊婦さんがお洋服、作りに来てくださっています。

まとめてのUPになりますが、
一部、ご紹介いたします。

小学生の娘さんのパンツ↓

f0290288_13441896.jpg

以前少し習われていた方でしたが、
ミシンを長らく触っていなくて、怖いという気持ちがあったようですが、
今回作ってみて、制作意欲が上がりましたと返ってから嬉しいメッセージいただきました^^
またおうちでも色々作ってくださったら嬉しいです^^
裁断から、1回のレッスンで仕上がりました~~

12月に生まれる赤ちゃんのスタイ↓

f0290288_13442967.jpg


f0290288_13442367.jpg

性別がまだわからないとのことで、
どちらでもいける柄を選ばれました。
久しぶりに妊婦さんのお腹を触らせてもらって、ドキドキです。
色々お話を聞くのも楽しみであります。

0歳と3歳の姉妹ちゃんのワンピース。↓
f0290288_13442182.jpg

f0290288_1344265.jpg


こちらは私の中学時代の友人とお姉さんが2人で1着ずつ作られました。
お姉さんの娘ちゃんたちのですが、お仕事もフルでされているのに、
ミシンにも興味もってくれて、今回お会いするのは初めてでしたが、3人でワイワイ、たまにロックミシンに悲鳴を上げてくださって、沢山笑ったし、楽しかったです^^
肩紐の裏地がそれぞれの模様の一部の色になっているのがとっても素敵でした^^

下のちびちゃんはまだぷくぷく~~カワイイ☆
おねえちゃんの方は、お母さんが作ったというと喜んでおられたようなので、
良かったです^^
二人とも、ミシンは触ったことのない初心者さんでしたが、
ちゃんと形になり、喜んでくださって、本当に楽しい一日でした^^

今日は子連れレッスンで、男の子のママさんがズボンを作ってくれました^^
またその様子もUPしていきたいと思います。

詳しくは教室のサイトでもUPしています

奈良の手づくり子ども服のきょうしつhitotsudake

皆様まだまだ暑いので、
お体に気をつけてお過ごしくださいませ~~





ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-08-05 13:46 | 教室のこと

教室のサイトを立ち上げました

f0290288_15102091.jpg


初心者の方向けのこども服の教室を今まで自宅で少し開催していましたが、
この度、継続的にベビー~子どもの服作りの教室を始める事になりました。

良かったらサイトが出来ましたので、こちらよりご覧くださいませ♪

手作り子ども服教室hitotsudake




家庭科からミシンを触ったことがないくらいの、初心者の方が対象です。
既製品のような服、デザインや製図をされたい方はお断りしています。
お子様連れの方は一度ご相談くださいませ。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-06-29 15:11 | 教室のこと

子連れ教室の日

だいぶ日にちがたってしまいましたが、4月半ばはもうすぐ三歳になる息子君同伴のお母さんがポンチョを作りに来てくださいました。

二歳の子どもって聞くと、イヤイヤ期だったり、大変なイメージがあったのですが、お母さんがお裁縫してる間も、特にぐずることもなく、
ビデオやおもちゃ、それと私とも機嫌よく遊んでくれて、作品もちゃんと形になってもらえて、良かったです。
完成したポンチョを息子君に着せると、即脱いでいたけど(笑)
お母さんにとって少しでも気分転換になってくれていたなら、嬉しいなと思います!


f0290288_1640960.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-05-15 16:41 | 教室のこと

ご出産お祝いを作りにきてくださいました~

今日は、神戸方面の方からはるばる、学生時代の友達と、そのお友達が、
ご家族のご出産お祝いを作りに、教室にきてくださいました^^

それぞれ、スタイとリバーシブルのポンチョを作りました。

今日は二人同時&2作品だったので、
裁断を先にすべてしてもらって、
そこからミシンの練習をしてから、スタイをそれぞれに縫ってもらい、
完成後にポンチョを縫ってもらうという流れでした。

2人とも、ミシンは家庭科ぶりだとのことで、
ミシンが怖い~~と初めは言っていたけど、
いざ縫いだすとすいすいと縫っておられ、
初めてとは思えないほど、コツもすぐにつかんでくれて、
結構スムーズに、仕上げておられていてびっくり!!

f0290288_22510506.jpg
ポンチョの帽子を縫い合わせています!

f0290288_22510804.jpg
リバーシブルなので、ずっと裏から縫っていたけど、表に返したら形になっていて、喜んでくれました~~!あと下を縫ったら完成の図↑

遠方からだったので何度も来るのは簡単ではないし、
お祝いものだったので、心配していましたが、
無事に完成してくださいました~!

f0290288_22504465.jpg
左は女の子用で薄手~中厚手、春先も使えそうなデザインです。

右は男の子用で、キルティング×プードルファーなので真冬でもOKそうな感じです。


スタイもリバーシブルで、裏はそれぞれこんな感じに仕上がりました^^↓
ボタンも可愛いのを沢山持ってきてくれて、
糸の色も服の生地に合わせてみたり、
素敵に仕上がりました~
f0290288_22512947.jpg


赤ちゃん・お母さんに届けられる日がまた、楽しみですね。

今日は、疲れたけど、楽しかった~と言ってもらえて本当にうれしかったです。
少しでもミシンが好きになってくれたなら、
また何かの時にでも縫ってくれたらいいな~と思います。

私も今日は一日、楽しい時間を過ごさせていただきました!
感謝感謝です!

そしてまた勉強して、
いろんなことを教えられる人になることが目標です。

また、頑張っていきます!

今日は本当にありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-15 23:11 | 教室のこと

ご出産お祝いを作りにきてくださいました~

今日は、神戸方面の方からはるばる、学生時代の友達と、そのお友達が、
ご家族のご出産お祝いを作りに、教室にきてくださいました^^

それぞれ、スタイとリバーシブルのポンチョを作りました。

今日は二人同時&2作品だったので、
裁断を先にすべてしてもらって、
そこからミシンの練習をしてから、スタイをそれぞれに縫ってもらい、
完成後にポンチョを縫ってもらうという流れでした。

2人とも、ミシンは家庭科ぶりだとのことで、
ミシンが怖い~~と初めは言っていたけど、
いざ縫いだすとすいすいと縫っておられ、
初めてとは思えないほど、コツもすぐにつかんでくれて、
結構スムーズに、仕上げておられていてびっくり!!

f0290288_22510506.jpg
ポンチョの帽子を縫い合わせています!

f0290288_22510804.jpg
リバーシブルなので、ずっと裏から縫っていたけど、表に返したら形になっていて、喜んでくれました~~!あと下を縫ったら完成の図↑

遠方からだったので何度も来るのは簡単ではないし、
お祝いものだったので、心配していましたが、
無事に完成してくださいました~!

f0290288_22504465.jpg
左は女の子用で薄手~中厚手、春先も使えそうなデザインです。

右は男の子用で、キルティング×プードルファーなので真冬でもOKそうな感じです。


スタイもリバーシブルで、裏はそれぞれこんな感じに仕上がりました^^↓
ボタンも可愛いのを沢山持ってきてくれて、
糸の色も服の生地に合わせてみたり、
素敵に仕上がりました~
f0290288_22512947.jpg


赤ちゃん・お母さんに届けられる日がまた、楽しみですね。

今日は、疲れたけど、楽しかった~と言ってもらえて本当にうれしかったです。
少しでもミシンが好きになってくれたなら、
また何かの時にでも縫ってくれたらいいな~と思います。

私も今日は一日、楽しい時間を過ごさせていただきました!
感謝感謝です!

そしてまた勉強して、
いろんなことを教えられる人になることが目標です。

また、頑張っていきます!

今日は本当にありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-15 23:11 | 教室のこと

1月ワークショップ終了~

1月27日は以前から告知していた喫茶イレブンさんでのネックウォーマー作りのワークショップを開催しました。 
一人は大阪の堺から、もう一人は同じ生駒市内からのご参加でした。 
急きょ洋裁教室でお世話になっていた方も見学に来られ、にぎやかになりました^^

 外でミシンを持っていて教えることも、2人同時に教えるということも初めてだったので、
 前日まで忘れ物がないか何度もチェックしてそわそわしておりましたが、 忘れ物もなく、大きな粗相もなく無事に終了しました。 

一人は家庭科ぶりくらいのミシンで、もう一人は私の洋裁仲間なので、 
お洋服も色々縫える方で、それぞれ、バレンタインのプレゼントとご自分用に作られました^^ 
作っている様子をここでUPしようと思っていたのに、 写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・ 

ミシンかけの時は結構集中されていましたが、 みんなで合間におしゃべりしながら、
 完成間近に一枚だけなんとか写真も撮らせていただくこともできました。 

f0290288_23313076.jpg

彼氏さん喜んでくれるかな~~^^w
f0290288_23325565.jpg
 終わってからはお約束の珈琲タイム♪みんなでベーグルもいただき、ほっこり~☆ 


f0290288_23325808.jpg


 参加者の皆様 お疲れ様でした~そして貴重な、楽しい時間をありがとうございました!
またこうしてハンドメイドの輪が広がるとうれしいです☆

ネックウォーマー作りは平日、土日共にご依頼があればイレブンさんでワークショップ開催できます。 
その他小物なども、今後開催予定です。 ご希望などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ~




ブログランキングに参加しています。 こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。 記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-31 23:36 | 教室のこと

お知らせ~1月の喫茶イレブンでのハンドメイドワークショップについて☆

f0290288_22514443.jpg


年末にもお知らせしましたが、
生駒駅の近くの喫茶店にてハンドメイドのワークショップを行います!

9日はガーゼのスタイ
27日はふわふわネックウォーマーです。

27日は満席のため、ご希望の方がいらっしゃいましたら別日でのご案内とさせていただいております。

9日のワークショップはまだ残席ございますが、
準備の関係がございますので、
明日7日の夜にて一旦締め切らせていただきます。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ、お申込みくださいませ~


各ワークショップの詳細はこちらからご覧くださいませ。↓
1月9日ワークショップ ガーゼのスタイ作りの詳細はこちら


1月27日ワークショップネックウォーマー作り詳細はこちら※個別で別日にてご案内になります






ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-06 22:57 | 教室のこと