2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:雑記( 13 )

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

いつもブログやFBを見てくださっている方、教室に遊びに来て下さった方、
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様にとって幸多き一年となりますように。

そして、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2015-01-06 17:30 | 雑記

スタイなどの委託販売始めました

f0290288_14544471.jpg

f0290288_14544592.jpg

f0290288_14544669.jpg

f0290288_14544795.jpg




娘子育てしながらなので、なかなかコンスタントに作品を作ることができない私ですが、
手作りの良さを伝えたくて、自分の作品を、実際手にとって見ていただく機会も、ゆくゆくは作って行きたいなぁと思っていました。

そんなことを思っていたところ今回ご縁あって、奈良の大和郡山市にある、
お弁当やさん さじさんにて、hitotsudakeの作品、スタイやネックウォーマーを展示、販売させていただくことになりました。

さじさんのご飯は、地元野菜を使い、手作りの和食中心です。
赤ちゃんから大人までが安心して食べられるお弁当で、いただくと不思議と身体も心も、すっきりし、優しい気持ちになることができます。

店主さんのお人柄も大好きで、
以前に一度お友達のご出産お祝いに、お洋服やお帽子をオーダーしていただいて、お作りしたこともありました。
私の手作りもいつも応援してくれていて、
今回そんなさじさんに、自分の作品を置かせていただくことができて、本当に嬉しく思います。

娘子育てしながらなので、納品はぼちぼちですが、奈良のみなさま、ぜひ、お近くにお立ち寄りの際はさじさんをよろしくお願いします!

さじさんのホームページはこちら↓



まいにちごはん さじ
f0290288_14544745.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-12-10 14:47 | 雑記

手作りの不思議

手作りの不思議

f0290288_23543232.jpg




自分の身の周りの、手作りのものは、あったかい。
手作りの服ならば、身につけているだけで、
優しい気持ちになれるし、
それが、手作りのごはんだったとしたら、
美味しい気持ちが高まる。
そして、誰かが作ってくれたという気持ちがのっかっているのか?
言葉では表現しきれないけど、
感覚の領域で、感じる暖かみのようなもの。

その感覚が心地よくて、ご飯でも服でも野菜でも家でも、
私は手作りのものが大好きです。

数が少なくても形が悪くても、あえて手作りを選びます。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-12-01 23:49 | 雑記

お財布完成のはずが

ちょっと前から取りかかっていたお財布づくり。
今日は体調もイマイチで午前だけは、用事をしてきましたが、昼からは娘と、戯れながらミシンを少ししました。
f0290288_21372440.jpg



お財布も完成だー!と思いきや、
娘とワタワタしながら作っていたのもあって、ボタンをつけるのをど忘れしてしまった私。

つけようと思っていたマグネットのボタンは、生地に穴を開けてつけるものなので、裏地をつけてからではつけれません。

ちょっと無理やり頑張ったけれど、
ボタンが不安定すぎて却下。

おかげで痛々しい傷跡が↓笑


f0290288_21372077.jpg



そのほかも細かいところが、
納得いかなかったので、
再びチャレンジしようと思います❗️

お財布完成、のはずが…
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-11-17 21:27 | 雑記

今日の針仕事~

昨日は娘、寝るのが夜遅くなってしまい、只今すやすやお昼寝中~

そんな隙を狙ってお裁縫タイム。

今週から新しい教室でのレッスンスタート!

生徒さんが作るパンツを私も試作し、昨日縫い上がったので、まだ時間もあるし、リボンのベルトをつけるための糸ループ作成。

お裁縫大好きだけど、編み物とかはほんと、ダメな私。

糸ループも、結構抵抗あって、
前に教えてもらってから結局一度も作ってなかったので、今回は本を参考にすることに。


前に先生に習った方法より、
簡単な方法を発見!

無事に仕上がりました。

編み物と同じで、糸の編みかたのきつさが均一にしていくのは、数こなしがいりそうだけど、
ひとまず苦手なものを克服できた感じで、達成感(笑)

これで今日も一日また頑張れそうです。
雨が続きますが、
楽しく作ってまた家族と笑顔で過ごせますように。
f0290288_10534866.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2014-07-14 10:45 | 雑記

お母さんの糸

f0290288_23333256.jpg

お母さんの糸、と書きましたがこれは、私のお母さんのではありません。

以前お世話になっていた先生のお知り合いの方のお母さんの糸です。

洋裁をされていて、色んなところでご活躍中だったそうなのですが、
突然ご病気でお亡くなりになられたとのこと。

その後娘さんが、お家にあったお母さんの荷物を整理され、大量の糸をもらってくれる人を探しているとのことで、私が縫い物をしているのを知っていた先生が連絡をくれて、
ぜひ、使わせていただきたいと、
昨年譲っていただいたもの。

このレトロなボビンだったり、
手作りのチャコペン入れがあったり、そして、ロック糸も普通糸も数えきれないほど。

よっぽど好きだったんだろうなぁと共感するとともに、
ご縁あっていただいたこの糸たちを、お母さんの代わりに私がいっぱい縫おう!
この糸を触る度に思います。

面識もない方ですが、
天国で、もしかしたら見ていてくれてるかな?

こうして、皆に支えられている私。

一日一日を大切に、
また明日も頑張ろう。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-06-18 23:32 | 雑記

インテリアもの、手作り~

今週末、同じ市内ですが引越します。
娘もあんよが上手になって、ますます目がはなせない中、荷造りがなかなか進んでおりません。
とりあえず夜くらいは好きなことがしたくて、はぎれの消費も兼ねて、
バスタオルやキッチンのタオルを手作りしてみました。
バスタオルは省スペースと、速乾吸収を狙って、ダブルガーゼとワッフルニットで作ってみました。
薄いのに水をよく吸ってくれて、柔らかいし気に入りました。
ただ、端を縫い合わせてあるだけでは、使っているときに表と裏生地がズレるという点もあり、
ステッチを間に何本か入れたらどうなるかな?と思っているところです。

f0290288_23275051.jpg



あとは、洋裁仲間にもらった布で、
レースのカーテン作ってみたり、
ソファカバーや、浴室の目隠しカーテンを作っているところです。

浴室の目隠しは、生地幅150の、高さは2mちょっとあるので、アイロンかけるだけで一苦労です( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
しっかりしすぎた生地を選んでしまったので、カーテンレールの耐久性が心配で、幅の真ん中で裁断して、二枚セットにしようかなと思っております。

その下にこのブラックのチェックの布を少し入れようかなと…

f0290288_233718.jpg




この生地は課題のスカート用に買ったものの、ソファに横幅がぴったりだったので、結局インテリア用になってしまいました。
f0290288_23411611.jpg



しかも生地のミミがそのまんまでも良い仕事してくれていて、
横に切ったあとを、きれいに切り直して、ロックミシンをかけただけで、完成。

あとは浴室のカーテン仕上げたら、
しばらくは、知り合いにお願いされている衣装づくりに集中します。

その前に今週末、引越し。また忘れてた…。
念願のミシン部屋もできそうなので、がんばります!
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-25 23:26 | 雑記

ただただ、続けていけてること。

毎日育児に家事、買い物、暮らしの雑務、子ども関係の通院や手続き
…専業主婦って時間がありそうで、結構忙しかったりする。

子どもを寝かしつけても、皆が食べたあとの片付けや洗濯…色々やってからの自分時間になる。

そのころには結構疲れきってしまって、寝てしまうこともたまにあるけれど、それをしてしまうと、自分の自由時間はなくなる。

今は子どもが手がかかる時期だし、無理だなと諦めるのは簡単なこと。

けれど、一日ほんの少しの日もあるけれど、なんとか頑張って勉強や製作も続けていけてること。

ほんとに、ゆっくりだけど、振りかえれば、子どもが産まれてからでも出来ることが沢山増えてきた。

やらなければ誰かに怒られるわけでもなんでもないけど、
自分自身、勉強を続けていくのと、
しないのとでは、5年先、全然違うだろうなと思う。

今すぐに道は開けないかもしれないけれど、
勉強は諦めずし続けて自分のものにすることが、
自分のためにも、子どもたちのためにもなるんだと自分は信じている。
だから頑張れるのかもしれない。
ただただ、続けていけてることに感謝。
f0290288_09496.jpg



そんなことを色々思いながらも、今日は睡魔がひどく、テキストを読んだらそのまま寝てしまいそうだったので、昨年作りかけて失敗して封印していたパターンをふと思い出して、再びチャレンジ。

今度こそは形にしたい!

それと無地の服なので、
襟の裏など細かいところの素材を変えて、作ってみようかと思っています。
また楽しみが増えました。
頑張ろう。
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-02-04 00:09 | 雑記

写真撮影へ(続)

先日カメラマンをやっている友人に娘の写真を撮ってもらいにいってきました。
前回の記事はこちら

うちの娘、おもちゃなどであやしてもおもちゃに集中してしまいあまり笑わず、
抱っこしたり、飛行機ごっことかの激しいあやし方を好むので、
いいの、撮れたかなぁと思っていたのですがさすがプロ~

色々素敵な写真をいただきました。

中でも気にいったのはこれ。
笑っておめめが細いけど・・でも自然な笑顔を撮ってくれました。
f0290288_14164436.jpg



ハンドメイド服も着せて行ったので記念になって良かったです。

友達はこどものフォトスタジオを近々始めるそうで、
またHPができましたらお知らせしますねw

とてもおしゃれで素敵なお兄さんです。

ありがとうせいじまん~^^



ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-21 14:19 | 雑記

子育て×仕事×ハンドメイド

子育て×仕事×ハンドメイドの日々は目まぐるしいけど、充実はしています。

大体仕事は日中に娘が一人遊びしたり寝ている間にするか、義母さんに面倒見てもらってすることにしています。

一時夜寝かしてから仕事もしていたけど、夜な夜な疲れている状態でのデザインはかなりの忍耐がいるし、パフォーマンスも全然ダメで、
夜は好きなことをするようにしています。

大体寝かしてからハンドメイドをしてることが多いかな。

日中も、家事子育てしながらなので、あまり一つのことに没頭すると他が回らなくなるので、一日の中でこれだけは今日やりたいことを決めて、優先してやるようにしています。

それがうまく回らなくてイライラしてしまうこともあるけど、あんまり引きずらずにミシンをしたりブログアップしたりでバランスを保っている感じです。

作った服を娘に着せていると、色んな人に、えらいなぁ~と言われるけど、自分の好きなこともやってるなんて勝手なだけよなぁとも思いつつ、でも私は一日の中で少しでも好きなことをすることでまた娘と穏やかに接せれてるからいいかなぁと思っています。

今日もお客様のサイトを少しアップできて、ハンドメイドもできて、
娘ともそれなりに遊んで満足の一日でした。

暑いのがまだまだ辛いけど、また明日も楽しく過ごしたいな♪

子育てママさん、頑張りましょうね~(^^)v


ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-15 23:55 | 雑記