2歳の娘子育てと、趣味のソーイングと暮らしのことを綴ります。
by きよ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめまして
洋裁メモ:きれいに縫うために
洋裁メモ:使える洋裁グッズ
洋裁メモ:生地の種類と特徴
作品紹介:ベビー服
作品紹介:ベビー小物
おすすめの本:赤ちゃん服・小物
おすすめの本:洋裁の基礎
雑記
教室のこと
作品紹介:大人服・親子服
娘との日々
受注制作
ロックミシンのこと
無料型紙
婦人服製図勉強中
作品紹介 バック ポーチ
作品紹介 その他布小物
布ナプキン
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
お気に入りブログ
neige+ 手作りのあ...
yasumin’s cafe*
Chanter fab*...
片付けたくなる部屋づくり
細々洋裁日記
「三澤家は今・・・」 
丘の上の家
ピクニック日和2
Harvest Moon
ひすなずた
warm home*
ranmama-kitc...
mon petit chou
hymy
Cafe mimos...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
手作り布ナプキン
at 2015-01-08 15:22
明けましておめでとうございます
at 2015-01-06 17:30
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-26 23:55
ブークレーツイードニットでス..
at 2014-12-25 12:32
裁断に便利な洋裁道具 ロータ..
at 2014-12-20 13:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:未分類( 13 )

あえて歩く

今日はお休みで、娘と1日過ごせる日。

晴れている日には、出来るだけ近場はベビーカーか、歩いて行くことにしています。

生駒はまだ、自然や田んぼ、畑もちょこちょこ残されている方かと思います。

自分が住んでいるところも、川があったり、畑や田んぼがあって、
娘を連れてよくお散歩中に、鳥を見つけたり魚を見つけたり、電車に手を振ったり、車では出来ない、
歩きならではの、自然との触れ合い。

いつも娘と散歩に出ると大体数人のおばちゃん、おばあちゃんに、話しかけられます。

お買い物いくのー?

何歳?

今が一番かわいい時やね〜


とか、たわいもないことですが、
子どもの力ってすごいなと、
こんな時にもふと思います。

みんなを癒すだけではなく、
見ず知らずの人たちと、
子供のおかげで、話す機会ができ、
つながりあったりすることにもなる。

そして、子育てはみんなでするもの、
ってゆう考え方も思い出します。

考え方はみんな色々だけど、
自分だけの子供という感じではなく、
家族や地域の人たちにも、育ててもらうという、昔から日本にいわれてる考え方。
情報がたくさん飛び交う今だけど、
子育ての情報があまりなかったらおばあちゃん世代の方が、
子供のことを理解できることもあると思います。

そんな時、私は色々知ってるのに。

ではなくて、気づかせてくれてありがとうとひとこと。

そしてみんなで育てた方が 子供もまた、母親だけではない、
成長があるんじゃないかなと思います。


今日は買い物にいくために、畑がたくさんある田舎道を歩きました。

写真は
娘がいつも見つけると手を合わせるお地蔵さん。

f0290288_13404890.jpg


いつもきれいなお花が活けられています。
きっと地域の人が、みんなのことを思ってかえてくれてるんだろうな。

子供にも伝えておきました。


にほんブログ村 小さな幸せのある暮らし
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-11-19 13:15

2014年始まりました

年末年始は、娘、初めての発熱、しかも突発性発疹からの高熱がでて、親戚回りや予定を全てキャンセルし、急遽お家でゆっくり過ごさせてもらいました。

赤ちゃんは熱を出しても動き回っているというイメージがあったのですが、うちの娘は全く逆で、時々は泣いたりしていましたが、あとは
大人が熱を出した時の様に、ひたすら横になっていました。
熱がひいて、発疹が出てからも一日の大半はぐったり。

心配でしたが、思いがけない新春ミシンタイムも少しとれて、オーダー分のアウターも仕上がって助かりました(笑)

年末は自分も熱を出したのもあって、ものすごい目まぐるしく新たな年を迎えてしまいましたが、
今年は昨年よりもっと精進していこうと思います。

今年の目標は色々あるけれど、
一番達成しようと思うのが、
物事を『一つ一つ片付ける』ことです。

色々同時進行させるのが得意だと思っていたのですが、実はそれが最近上手く回らなくって悩んでいたところでした。

同時に色々できて、やった感はあるけれど、間の過程で一つ一つが結局雑になってしまったりすることが多すぎて、かえって一つ一つ片付ける方が効率良いし混乱もしないのかなと。


きっとバランスの問題なのかもしれないけれど、私は、なんでもかんでも、効率よくやらないといけないという癖がしみついているので、普段の些細なことからあえて、一つ一つ片付けることを意識的に実践してみようと思っています。


これで自分の心のバランスもとれそうだし、ハンドメイド作品にも、良い結果が現れるといいなと思います。

このことにも関係ありますが、
年末に在宅でしていたデザインの仕事を辞退しました。

子育てしながらで時間が限られている上、デザインの仕事は流行も移ろい早い上結構かなりの時間がかかってしまって、家事や育児と上手く処理できないことが多くなり、保育所に入れることも金銭的、家族の意向的にも難しく、辞退することにしました。
妊娠してからハンドメイドに出会い、
子育てしながらでも続けていきたい、広めていきたいという方に気持ちがいってしまったのも、理由の一つです。


このことにより、担当させていた方々には本当にご迷惑おかけしましたが、新しい道へ決断して頑張ることで、恩返しできたらなと思っています。


今年からは子育てとハンドメイド中心に頑張っていこうと思います。


f0290288_0174233.jpg



早速今夜は、秋から始めたドレメの通信教育、3回目の課題、夜な夜な頑張ります。

今回はスカートなので、前よりは順調です。


最後になりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
[PR]
by hitotsu_dake | 2014-01-05 00:15

積もる布山と妄想の日々

あれもこれも作りたい~!この生地でこの服を作ったら可愛いやろう…

と妄想だけが先走って、なかなか作業が追い付かずそのシーズンが終わり、結局また来年かな~ってなって…布山は常になくなることがありません(笑)

それでも折角買った布たち。
小さいものでも、せめて形にしていきたいと思います!
完全になくすことは難しいやろうけど、ちょっとずつ形にしていきます!(こうして宣言するこ
とでやらないといけないようにモチベーションを保ちます(笑)
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-11-03 21:29

自分の原型図の作成

f0290288_7454695.jpg





先月から、ドレメで洋裁(製図・縫製)勉強をスタートさせました。
単純に作ることが好きで、
製図には正直あまり興味はなかったけれど、いつか色んな服作りを、
人に教えられるようになりたいというのがあって、チャレンジすることに。

テキストが届いてしばらくちんぷんかんぷんでしたが、
採寸をいつもお世話になります先生にしてもらって、
いざテキストの通りに描いていくこと約二時間。
なんとか後ろ身頃の原型図ができました。
いざ描けるとなんだか楽しくなってきました。

自分の原型図なんて一度作ったらそんなに使うことはないので、
必要なんかなぁと思っていたけど、パターンそのものの考え方や知識を深めるのにも、
すごく良かったかもしれません。
体の寸法やパーツの位置、服の形と体の動かし方などなど、
今まであまり意識していなかったことも、
服に対して考えるということができるようになりました。

って、まだ前身頃も袖も描けてないのですがね((o( ̄ー ̄)o))


この原型図をアレンジして、色んな服のパターンを作っていくそうです。

普段数字に触れあわなさすぎて、頭が鈍っているので、
ほんとにちょっとずつですが、目標達成できるように、頑張りたいと思います。








ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-10-03 07:47

本日の教室より~男の子のスタイ

本日の教室、ではなくて、実は先週になってしまいましたが、
大阪よりこのブログを見て、6か月の妊婦さんが遊びに来てくださいました。

ミシンは持っているけれど、ほとんど触らぬまましまってある状態で、
初心者ですが大丈夫でしょうか?とご心配されていましたが、
ちゃんとできましたよ~生まれてくる赤ちゃんのスタイです。

男の子のご予定だそうで、
ナニイロさんの水色の水玉と、イカリマークです。リバーシブルになっています。

初めてだからと心配されていまいたが、
とてもきれいに仕上がりましたよ~^^
タグ付けも慣れないと難しいのに、綺麗に縫われていました。

f0290288_2158183.jpg


f0290288_21582288.jpg


Wガーゼを4重に重ねてぬっているので、お肌にも優しく、新生児から安心して使えます。


初めは、今後ミシンはするかわからないという感じにおっしゃっておられましたが、
スタイができた頃には、お家でも何かぬってみたいとおっしゃっていただけて、うれしかったです。

残り少ない赤ちゃんとの一心同体生活、
お母さんがゆったりと赤ちゃんのことを考えたりしながら、
赤ちゃんのものを手作りするのも、生まれてからはなかなかゆったりとはできないので、
今のうちに楽しんで、
生まれてきたら今度は少し手が空いたときに、ちょっと気分転換のきっかけになればうれしいですし、
そうゆうきっかけに少しでもなれたらな~と思っています。


スタイはもちろん、ほかの小物類もぼちぼち、1日教室として公に発表しようかなと考えています。

妊婦さんやママさんといろいろお話しながら赤ちゃんの小物づくりをするお手伝いを通して、
ゆったりとした気持ちでまた赤ちゃんに接したり、リフレッシュのきっかけになればとてもうれしいです。

1日教室の詳細はこちらから

お問い合わせはこちらから




最後までお付き合いありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-10-02 22:08

ロックミシンのこと、色々勉強中です

最近はちょくちょくデザインの方の仕事があったり、娘の行事も多く、なかなかハンドメイド作品アップできてませんが、ロックミシン購入してから、ぼちぼちですが色々作っています。

まだまだ不慣れなので毎回発見があったりして面白い。

今日は娘のパンツの裾のリブ部分のロックミシンが思うようにいかず、苦戦したけれど、少しコツが分かったような気がしました。
裾や袖の、わっかになっている部分にロックミシンを入れていくの、斜めに入っていかないといけないので、難しいですね。

ロックミシンが出入した部分がいまいち納得いかない仕上がり。

何度もやったら綺麗になっていくかな?

飽き性だった私ですが、ミシンに関しては、こうゆう上手くいかないことに直面しても全然嫌いになりません。不思議な感覚です。

もっと早く始めてたらなぁと思うこともあるけど、きっと自分にはこのタイミングで良かったんだろうし、
こんな楽しいことに出会わすきっかけになってくれた娘にはほんとに感謝してます。


今日も娘にパンツ一本縫いましたが暗いのでまた後日アップです。

今日はまたまた子連れランチで、
カフェにいきました。

子供たちはわーわーきゃーきゃーしてましたが、懲りない私たち。

二件目に行った花屋さん兼カフェは、定休日で、お花だけ見せてもらいましたが、ちょっとシックでナチュラルな雰囲気で、とても素敵でした。今度はお茶かランチが出来たらいいなぁ。

また明日もいちにち楽しく過ごせますように。

f0290288_23374716.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-09-25 23:22

ロックミシン購入

まだもう少し先でいいかぁと先伸ばしにしていましたが、仕事と育児も抱えていて、時間短縮したかったのと、最近、製図の勉強も始めたので、ロックミシンを購入しました。

ベビーロックの、糸取物語の新しいものにしました。

我が家にはミシン部屋がなく、娘が寝てる隣の部屋に夜な夜なミシンを運んでの作業なんです。

なので、ロックミシンだと夜は音がうるさいだろうからあんまり触れないなぁというのがネックでした。
が、今日少しだけ昼間に縫ってみたのですが、足を踏み込まなければ音も今まで使ってきたミシンよりも全然静かで、夜でもいけそうやん~(*´∀`)と大興奮!
さらにはやっぱり仕上がりがめっちゃキレイで大興奮!
集合して、育児を忘れそうなので、昼間のミシンは危険です(笑)

ウェーブロックができるので、娘の誕生日に作りたいワンピースが仕上るのが楽しみです。可愛い布も買ったし、テンション上がります。


おまけでついていた糸も可愛くて、
飾っておきたいくらい。
f0290288_205545.jpg

[PR]
by hitotsu_dake | 2013-09-22 20:04

生地購入~

今日は娘と、行ったことのない手芸やさんに行ってきました。
リバティの布を見たかったのですが、他にも可愛い布が沢山(*^^*)

リバティの布は色々欲しかったけど、1m 3000円ちょっともするので、お洋服はまだ作る勇気もなく、結局は見るだけでした。

でも、いつも可愛いなと思いながら買ったことのなかったnaniIROさんの新作が沢山手にとってみれて嬉しかったです。
今週は妊婦さん、来週はママさんが講習会に来てくれることになったので、選んでもらう生地の中にも少し欲しいなと思い、二種類のダブルガーゼを購入しました。

ママたちに穏やかな時間と、
赤ちゃんたちにママの愛情たっぷりの作品が届きますように♪

f0290288_216626.jpg




ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-08-20 20:55

ノースリーブチュニック size80 を縫う*04

週末はバタバタしてしまい、UPが遅れましたが、
完成しました!ノースリーブチュニック。
f0290288_2345454.jpg


ブルマが歪んでる・・・笑

f0290288_234398.jpg



後ろ開きのデザインで。

生後9カ月の娘だとワンピースにもなりそうな丈ですが、
一応ブルマもセットで作りました。

f0290288_23431331.jpg


先日気になっていた点もやり直しして縫って、すっきり。

f0290288_2343411.jpg



お友達に写真を撮ってもらうその前に、

試着してみました。

なんか悲しそうなお顔ですが・・・笑。

f0290288_23482322.jpg


お手手のお肉が・・

f0290288_23482688.jpg


早速ハイハイしてくれました。

f0290288_23483095.jpg


後ろ開きのデザインをがっつり撮らせてくれました。

ありがとう娘よ~

元々パターンにあったお袖をとりましたが、特に問題なしでした。

襟ぐりの処理、
特にバイアステープを付けるところが一番苦戦したかな~。

でも前回よりは手際よく、仕上がりも良く出来たと思います。

まだまだ数を作ったことがないので、作るたびに、
色々失敗と、学びがあります。

それがまた、楽しいです。
子育てしながらでなかなか沢山の時間を割くことができないのですが、
ちょっとでもハンドメイドができると、すごく充実した気分になります。

もっともっとやりたい!けれど、娘との時間も、今は大切にしながら、ぼちぼちと
がんばります。
あともう何着か、近いうちに作りたいと思います。













ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-08 23:55

思い出の腹帯をリメイク*03


週明け、久しぶりの洋裁教室にて、
作りかけていた、腹帯リメイクの甚平を製作。

f0290288_15495092.jpg


だいぶ形になりました。

その日の夜は疲れて寝てまい、翌日の夜に、
夜な夜な娘がねんねしてから、暗闇の中で縫いました。(台所の部屋の横で寝ているため・・・)

f0290288_1551193.jpg


f0290288_15505766.jpg

あとは上の裾を仕上げてひもをつけて、
ズボンにはゴムを通したら完成です。

サイズは確か90だったけど、
甚平がそもそもゆったりしているからか、
娘にはまだまだ大きいかもしれません。

でも来年も着られそうだし、よしとしよう。





ブログランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックしていただきますと、1票投票されることになります。
記事が何かのお役に立てましたら投票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hitotsu_dake | 2013-07-03 15:54